今日の埼玉は雨時々雪的な曇り、な感じの天気。最高気温が6度とかなり低い1日でした。昨日が大寒ですからね。
いつの間にか入院生活も二週間。
手術から11日目の昨日抜糸、今日はシャワーが許されました。
移植した骨がズレて出て来ていると言われる中、ネックカラーを外して大丈夫ですか?という質問には、何の答えもナシ。代わりに告げられたのは、首を動かさないように注意して頭から身体からひとりで洗って下さいという、殆ど不可能やん!というミッションでした。
術後10日以上、髪も洗ってない状況でのシャワーって、
めっちゃ気持ちエ~もん、こんな時に頭動かさない、首振らないなんて、もう無意識のうちにやりまくってしもてるから、もうアカン!骨ズレたわ~て内心ビクビクの心境です。
骨がズレて出て来ていることが判明した日、手術前の説明と全く違うことを担当の先生に言われました。最低でも六週間は安静が必要だから、このまま入院を続けないとダメと。当初は4週目くらいに転院して、安静も図りつつ、復帰の準備をするだったのですがね。転院なんて有り得ないくらいの勢いで、言われたのです。
今日、シャワーを浴び終わってビクビクしていたオイラのもとに再び先生がやって来ての賜ったのさ。
手術してもう二週間くらい経つよね。今くらい安静に出来れば退院しても構わないけど、どうする?は?退院?いや、六週間は入院て言われたのは、どこへ行ったん?安静に出来ればって、ネックカラー自分で脱着したこと一度もないし、看護士さんに首動かさないで!とか言われながら、慎重に短時間でやってもらう感じで、とても、ひとりで脱着することなど念頭ない、まだ先の話という感じだったのですね。話がコロコロ変わる困りますね。多分、事務方から、早期退院をと言われてしまったのではないか?と。オイラは、最初から長期入院は無理だろうと思って、地元の病院への転院をと話してたんだよね。骨が定着するには、最低でも4~6週間は必要やからね。ズレて再手術なんてシャレにもならないのはゴメンやし。早いうちから地元の病院に打診しておかないと空きがなかったらアウトやかんね。方針をぶれないようにしてほしいもんです。急にバタバタしそうな予感。急いで看護士さん口説いておかなアカン!





かな