自賠責保険「交通事故」お取り扱い 保健所認可治療院 アディ整骨院
焦らない対応!「交通事故の豆知識」
交通事故が起きたときの手順を予め知っておくと、
実際に事故が起きたときに冷静な判断が下しやすくなります。
加害者、被害者の当事者だけではなく、
現場に居合わせた場合にも御参考になさって下さい。
1.まずは、人命第一!
事故をしたらまず落ち着いてください。
そして、負傷者の保護を第一に考えてください。
車のことは後でも考えることができますが、
怪我の場合は一刻を争そう事態です。
怪我をされている方がみえる場合は、すぐに救急車(119)を呼びましょう。
2.続発事故を起こさないように、現場の安全確保!
警察が来るまでは基本的にはそのままにしておくのですが、
そのままにしておくことによって、追突の危険や、道をふさいでしまっている場合には、車を道路の端によせるなど、続発事故 が起こらないようにしなくてはなりません。
3.警察への届出、110番!
どんなささいな事故でも警察に届けましょう。
車の事故であれば、警察への通報は法律上の義務となっています。
どんな軽い事故でも、その場で、示談などしないようにしてください。
後々、トラブルになる可能性が高くなります。
決してあせる必要はありませんので、落ち着いて対応してください。
4.相手の確認
警察が来るまでに時間があるので、その間に、相手の住所、氏名、車両番号等を免許証、車検証などで確認しておきましょう。
【確認項目】
■車の登録番号、車名、車の色(車検証でご確認ください。)
■相手の住所、氏名、電話番号、免許証の登録番号
(車検証、免許初頭でご確認ください)
5.目撃者の確保
目撃者がいる場合は、その方の連絡先も確認しておいてください。
6.事故状況の確認
記憶の薄れないうちに、現場の見取図や事故の経過などを記録したり、
写真を撮っておくことが大切です。
できるだけ詳しく記録して置いてください。
賠償交渉の際に、お互いのいい分が食いちがったりして、決着がつかなくなる場合もあります。
また、説明があいまいだった為に、不利な状況になる場合も考えられます。
【確認事項】
■事故の状況
■事故現場の住所等、周辺の状況等
7.車の移動
走れる状態であればよいのですが、そうでない場合などはJAFなどを呼んで、
整備工場まで運んでもらわなければなりません。
8.保険会社・代理店へ連絡
保険会社・代理店に必ず連絡を入れましょう。
保険会社に事故の状況等説明する際に、事故状況を細かく記録しておくとで、
正確な事故状況を説明することができ、今後の賠償交渉でのトラブル回避に繋がります。
みなさま気を付けて、安全運転なさって下さい! アディスタッフ![]()
![]()
::お知らせです。:::
平成23年10月よりアディ公式サイトURLが変わりました♪
アドレス
●新公式サイトURL http://www.ady-therapy.com
●新メールアドレス contact@ady-therapy.com (お問い合わせ・ご予約)
ご迷惑をおかけ致します。
ブックマークして頂いておりましたメンバーさん、ご変更下さい。
宜しくお願いします。
おかげ様で、開業12年♪
無痛整顔整体 アロマ癒し系治療院アディ〔荒川区町屋〕
東京都荒川区町屋8-4-16 飯田ビル2F
03-3809-5933 ご予約制
アディ 飯田さゆり
スマートフォンからはコチラ http://smart4me.net/ady/






















