◆アディの豆知識 やってきました花粉症季節~対策1~
天気予報で花粉情報が流れるシーズン、今年もやってきましたね。
環境省によると、今年の花粉は昨年を上回る地域も多く、
東日本では去年の約3倍とも言われています。
春に向けて、季節の変わり目。
ただでさえ肌が敏感になりがちなこの時季に、花粉という刺激がプラスされます。
今回は、花粉症の人はもちろん、花粉症じゃない人にも参考にして欲しい肌が敏感になっているときの対処法です。
★外から帰ったら、まずはしっかり洗顔
ニュースで、大量の花粉が風舞っている光景を見ると「うわっ!」って思います。
この時季、空気中にはあの花粉がいっぱいです。
着ている洋服はもちろん、洋服でガードできない顔にもたくさんの花粉が付いています。
花粉に敏感な人なら外から帰ってきた人と会っただけでわかるくらいだとか。
この体中に付いた花粉を、室内に持ち込まないことがまず第一。
玄関へ入る前に、パタパタと洋服についた花粉を落とすことはもちろん、
帰ったらすぐに洗顔をすることも忘れずに。
風邪予防で「外から帰ったら、手洗い・うがい」とあるように、
花粉症じゃない人でも予防策のひとつとして行って欲しいことです。
すでに肌アレで困っている人は、
まずこれ以上の負担を肌にかけないためにも、自分ができる最大級の丁寧な洗顔を。
顔中がムズムズかゆいと、洗い上がりがさっぱりするタイプの洗顔料に目がいきがちですが、
落としすぎに注意して。
一瞬スッキリした感覚を得られても、肌のバリア機能が落ちているところに、
保護膜の役割をする必要な皮脂まで洗い流してしまわないように…。
肌にやさしい洗顔料の目安として広く知られている「弱酸性」のもの。
これは、皆さんもよくご存知の通り、健康な肌は弱酸性だから。
アルカリ性の洗顔料を使うと、一時的に肌はアルカリ性に傾き、その後自ら弱酸性へと戻す力を持っています。
でも抵抗力が落ちた肌はその“戻る力”が弱まっている。
だから、洗うときから弱酸性のものを使ったり、洗顔後に速やかに弱酸性に戻せるようにお手入れすることが大事なのです。
使っている洗顔料がどういうタイプなのかをきちんと把握した上で、自分がお気に入りの洗顔料を使う。
肌が荒れていたり、花粉症で顔のあちこちがかゆいとなると、気持ちまで滅入ってしまいそうです。
顔を洗うことが楽しくなるような洗顔料をチョイスすることもポイントです。もちろん、丁寧にやさしく!
そろそろメンバーさんにも花粉に悩まされている方がチラホラ…
帰宅されたらまず、手荒い・うがい・洗顔を欠かさないで下さいね!
いつも元気なアディスタッフ♪(^_^)v
::お知らせです。:::
平成23年10月よりアディ公式サイトURLが変わりました♪
アドレス
●新公式サイトURL http://www.ady-therapy.com
●新メールアドレス contact@ady-therapy.com (お問い合わせ・ご予約)
ご迷惑をおかけ致します。
ブックマークして頂いておりましたメンバーさん、ご変更下さい。
宜しくお願いします。
おかげ様で、開業12年♪
無痛整顔整体 アロマ癒し系治療院アディ〔荒川区町屋〕
東京都荒川区町屋8-4-16 飯田ビル2F
03-3809-5933 ご予約制
アディ 飯田さゆり
スマートフォンからはコチラ http://smart4me.net/ady/
