今日は、仕事を持ち帰ってやっつけてたので、こんな時間になってしまいました。

今日の表題の言葉は、
私が働いている、有料老人ホームに入居されている方のお言葉です。

非常に重い、重いです。

他系統萎縮症という難病に罹り、病名を宣告された時のお気持ちを想うと、言葉になりません。

その方は、しっかりと受け止められたのだと思います。
無理な治療より、穏やかな時間を選ばれた。
そして、ご家族も尊厳の気持ちで寄り添われています。

その方が
今日
私に
語りかけてくれました。
しかし、構音障害のため、聞き取りにくく
文字盤を使って伝えてもらったのです。

つ、い、の、す、み、か、
私:「終の住処」???
「そ」「ここ」
・・・・・・
嬉しくて、涙が出て来ちゃう!
私:「〇〇さん、嬉しいけど寂しくもあるわ。ここで長生きしてね。」

神様、彼から、苦しみを遠ざけてください。
と、毎日祈ります。

{62242487-1CD0-4BD0-B853-C189AFDB1335}

ここで働いてます。コスモスハチ
おやすみなさい💤