風刺はどうやりゃいいか?
①とりあえず社会は隠しごとしてたりする?
それを暴く?
自分にふりなことは隠すかな。
②どんなニュースもなにかしらお金儲けに絡んでる?
誰が得して誰が損したか、明らかにする。
③絵を描いて、批判する?
言葉にはしない?
④似た悪事をしたことがある人を、だす?
昔あった、似た悪事を振り返る。
⑤悪いことを実はさせた人がいたかのようにする?
歪んだ社会がやらせたかのようにする?
⑥切り口が変わっただけで、基本は悪事の手口は過去の悪事に似ている。
もう古くなったSNSも、既存の詐欺の温床になっていた。
⑦最終的に被害者があんまりいいひととかじゃないとか発覚したり、懲りずに他の問題でまた失敗したりする。
⑧誰かが助けてみたくなって、調べてるうちに、自分の上司より偉い人が悪事やっていて、バラしたら首になるから、助けられないとか。
⑨悪事をした人の背後に悪魔がいたことにする?
その悪魔の特徴を批判して、悪事をした人の、ことは直接には批判しない?
⑩皆が取り上げるテーマの、周りの話を取り上げる。
つまり、テーマの原因になった話とか、その事件のときに他のところで起きた事件とか(実はこれが関係あったとか)。
前の騒動の結果次第で、今回の事件の、有利不利が決まる?
⑪自分じゃなくて、他人に悪口を言わす?
データとかを見せて、自分じゃなく他人に悪口を言わす?