今週も仕事で休日なし。


まぁ、こんなご時勢ですから暇よりずっとマシなんですが体力が・・・(@Д@;



今日はまたひとつ工程が終ったので、時間の合間をみて製作予定だったドールスタンドをつくりました。


材料はスタンドベースの六角形の木材板以外は 全部自前。



ポールは、昔使っていたEPSONのプリンタの解体をした時に


とって置いたスライドバーになっていた太さ5mmの鉄棒。


中学校の時に技術工作で使った真鍮の棒


古い湯沸かし器の廃棄の時にとって置いた真鍮の六角形のネジ


昔、廃棄した自作PCケースの蓋を締めるネジ。


ドールを掴むアームバーには、仕事で使い残っていたステンレス3.5mmの棒



今回は仕事でもさほど使ったことのないので技術レベルの低い 旋盤が活躍。


NC旋盤なんて大そうなものはありません。中学校で教わった時と同じようなフツーの旋盤でしかもボロイ。


太さ10mmの棒の中央に5mmのドリルを通し、プリンタ棒のポールにキャップをする形に・・・


アームまでは真鍮の棒を使い、前後にネジ山をつけます。


傷をつけず太さ10mmの円柱の棒の中心に、太さ5mmの円柱の棒を直角になるようドリルで


穴を開け、タップを通すのはちょっとした技術がいります。


(特殊な機械は使っていません。普通のボール盤で出来ます。)



      しらさぎ の馬鹿ん!(かばん



ここまでは誰でも出来るのですが、アームの半球状”曲げ”は、まさに曲者です。


スタンド自作しておられる方のブログをみると、アルミ棒を曲げて使っている方が多いのですが


ウチの近辺のホームセンターでは適度な太さのアルミ棒がありませんでした。


結局使ったのは、細くても丈夫で錆に強いSUS304というステンレス鋼


たった2本のため 半球状の”型” を作るわけにいかないので、その辺は色々苦労しましたが・・・A=´、`=)ゞ



      しらさぎ の馬鹿ん!(かばん


うーん、なんとなくみれる形になった。


太さがたった3.5mmしかないけど思いのほか頑丈!




      しらさぎ の馬鹿ん!(かばん   しらさぎ の馬鹿ん!(かばん


全部バラして組み立てられるので、持ち運びやすい??

      しらさぎ の馬鹿ん!(かばん



スタンドベースの六角形の木の板にはM4タップを通しておきましたが、


      しらさぎ の馬鹿ん!(かばん


使っていく年月でガクつきの不安があるので・・・

      しらさぎ の馬鹿ん!(かばん  


小さな鉄片にM4タップを通して


      しらさぎ の馬鹿ん!(かばん


木板の裏側に埋め込みます。



      しらさぎ の馬鹿ん!(かばん


ずれないよう隙間に接着剤を敷き、硬化後に木材用パテで隠してしまう予定です。

六角ボルトでもよかったのですが、埋め込んだ後、ポールを差し込んだ時にグルグル


回ってしまうとまずいのでオリジナルをば。。。




今回はここまでで・・・・