赤胴車マルシェ(その1) | てつむすこ2014のブログ

てつむすこ2014のブログ

ブログの説明を入力します。

今日は武庫川団地で開催された赤胴車マルシェに行きました。

2020年6月に引退した武庫川線で活躍した赤胴車は2021年7月より武庫川団地のコミュニティスペースとして展示されています。

武庫川団地前駅にあったポスターも見ました。

ヘッドマークと特急板2種類が提出されていました。ダイヤ上で存在しない準急西宮幕がレアフェイスです。

阪神7890形についての説明がありました。

団地なのにホームがあったり電車が置いてあって乗るぞの気分になりますね

これを見ると動き出しそうですね

 

台車と制御装置を見ました。目の前では見られないので貴重です。

イベント活用スペースはプラレールがありました。

電車型の自動販売機がありました。面白いですね

特急板を拡大して撮ってみました。

赤胴車の幕回しはイベント時しか見られないそうです。

「急行元町」

「急行西宮」

「急行梅田」

「急行甲子園」

「準急甲子園」

かつて準急甲子園行きが走った時代もあったそうです。

 

ハードディスクの中赤胴車が阪神本線で走った時代の写真が出てきましたので掲載します。

1枚目は2014年1月に撮った西宮駅に入線するリニューアル前の8249F

2枚目は2011年5月に撮った高速神戸駅に入線する2211F

2211Fは当時神戸電鉄に乗りに行った後にちょうど神戸高速鉄道に行きたまたま引退直前の阪神2000系に遭遇したときです。特急須磨浦公園行きで高速神戸駅から新開地駅まで乗ったことを思い出しました。懐かしいです。

 

その2へ続く