渋谷ストリームを出て散歩しました。

11位 並木橋交差点 があった。
昔から交通の要所だった。

近くの並木橋は小さかった。


東横線の一部がオブジェとして残っていた。


5位 金王八幡宮
1092年創建で渋谷城だったが
その後、北条氏に攻め込まれた。



渋谷ストリームから山手線を挟んで
西側はこれから再開発になるエリア

準備に向け、お知らせが。
赤い道路は1月7日から廃止になる。


オレンジの道路は通れます


巨大再開発が始まる。


周辺は10月末に立ち退きが完了していた。
このビルも道路も全部無くなるのです。

やるときはやるんだね
と夫が言った。


しばらく散歩した。
移転先が書いてある張り紙とか、
窓が目張りしてあったり、ガラガラの街。





13位 デスペラードは
線路沿いで、再開発の範囲からは
外れている様子。

有名なセレクトショップで
マークジェイコブスなどを
はじめて日本に紹介したらしい。
かわいい洋服がたくさんあった。


再開発地域を離れて
4位 セルリアンタワーと
9位 渋谷文化センター大和田


文化センターにはプラネタリウムがあり
図書館の前には
かつての東急文化センターにあった
五島プラネタリウムの投影機が展示されていた


渋谷の再開発は
100年に一度…と言われていて
2027年に完了する。

約10年後か。

その時にまた来て、
今日のことを思い出すだろう。

定期的に経過観察したら
面白いかもしれない。

東横線が地下で乗り換え可能になって
渋谷で下車する人が減った。

客脚を新宿に奪われてしまったが
10年後は新宿のほうが
(何?この昭和ビル群…)ってなことに
なったりして。