私は子供の頃、テレビっ子でした。世界の国


が知りたくて、特に、”世界まる見え!テレビ


特捜部”という番組が一番好きな番組でした。


しかし、かなり前から見なくなりました。テ


レビ番組を見る事があってチャンネルを変え


ている時、たまたま何処かの国の税関を取り


上げているのを見ました。見て思ったのは、


声優の人達が日本語で面白おかしく喋ってい


るから面白く見えるだけで、吹き替えじゃな


く字幕だったら面白くもなんともないという


事です...子供の頃からテレビ番組を見ていて


、ず〜〜〜っと気になっていた事がありま

した。


それは、日本だけじゃなく、世界で知られて


いて活躍している著名人や有名人の名前を言


う時に、”世界の”という言葉をつけて言う


事です。例えば、世界のオザワ、世界のサ


カモト、世界のクロサワ、世界のミフネ、世


界のキタノ等です。わざわざ、”世界の”と言


うのに違和感を感じてしまいます。凄い業績


がある人達に、”世界の”と言う言葉は別に必


要無いと思っています。そういえば、”世界の


ナベアツ”という芸人さんを思い出しました。