先日、てんつくマン主催の医療改革MTGに参加してきた。

医療問題に詳しい医師、評論家、ジャーナリスト7人の
サムライが集まりマスコミでは絶対に語れない話も

交えながら日本の今の医療の現実を知り、どうすれば
「みんなが笑える日本を創れるのか」を議論した。



<7人のサムライ達>

大田 篤さん『地球と子どもの未来を守るネットワーク』代表
おのころ 心平さん『一般社団法人自然治癒力学校』理事長
倉 秀人さん『ふるさと日本プロジェクト』理事長
永伊 智一さん『永伊プロダクション』代表
船瀬 俊介さん『環境問題評論家』
真弓 定夫さん『真弓小児科医院』院長
てんつくマン『NPO法人 MAEK THE HEAVEN」理事長



ブログでもかけないことだらけだけど、
書ける範囲で備忘録として書き留めておこうと思う。



今回は、医療全体の問題。



------------------------------------------------------------------
日本の税収約38兆円なのに医療費約34兆円。
(これを1家の家計に例えると給料38万円なのに
病院代に34万円使っている計算。これでは生活できないから
毎月40万円借金して暮らしている状態。
このままだと家計(国家)は破綻してしまう。)




日本は欧米諸国と悪い人の食い物にされている。
世界の製薬メーカーにとって日本は超お得意様



日本の人口は全世界人口の1.5%なのに
世界の薬の30%を消費してしまっている。
欧米諸国より圧倒的な消費量!

タミフルは世界の75%を消費

インフルエンザや子宮頸がんワクチンも同様。

(海外は副作用を懸念して許可されないケースが多い)



こんなに医療が発達してきているはずなのに
逆に病人と医療費が急増しているのはあまりにもおかしい。





日本人の3人に1人がガンになり、
年間35万人がガンで死亡している。どんどん増加中。





アメリカでも抗癌剤は効かないと政府が認めたとか。





西洋医学の発症の地のヨーロッパでさえも
代替(自然)療法を保険制度に取り入れ
はじめているのに日本は西洋医学一辺倒の不思議。



自然治癒力を認めると薬が売りにくくなり、
製薬会社も薬屋さんも病院もみんな経営が
なりたたなくなってしまう。 さらにマスコミも
製薬会社などがつぶれてしまってはスポンサーが減少。


だから、自然治癒力を認めるわけにはいかない。
病気を治すのは薬であり医者であるということに

依存させないといけない。



日本は医原病大国
→薬の大量投与が原因の病気が70%とも言われている。



ヨーローパは昔、この五つが五大治療と呼ばれてた。



1、 ナチュロパシー(自然療法) 

  食事療法や森林療法など

2、 オステオパシー(整体療法)
  カイロプラティックなど体のゆがみを治す。
3、 サイコパシー(心理療法)
  カウンセリングなどで心を安定させる
4、 ホメオパシー(同種療法)
  毒をもって毒を制す
5、 アロパシー(薬物療法)
  これがお薬。



しかし、石油権力、国家権力、医学権力が
癒着して薬物療法以外を徹底的に否定!


薬を売るという大作戦を展開! 見事に成功。


まずは1~4やってみるのがお薦め。

なぜならば5、薬より圧倒的に副作用が少ないから。



1~4を封印しようとしたけど、病気が治せず今、

いろんな治療方法が世の中に出てきた。



フランクT小林先生は温熱療法で西洋医学で

見放された患者さんの7割を治療したが

社会保険庁の指導で保険点数が減らされ

「保険医のルールを守れ」とつぶされる。



日本では薬以外で病気を治しすぎると

国から圧力がかかるという不思議。


<追記>

そんな状況の中でも心ある医師、薬剤師、看護婦さんはいる。

しかし医療業界の慣習と無知な患者の間で非常に苦しんでいる

医師たちも多いそうだ。


----------------------------------------------



もうへこみまくる事実ばかりだった。

日本の医療制度はここまで腐敗しているのか。

ある程度覚悟していったつもりだったけど予想を超えていた。



日本の医療費の急増は高齢化による原因だけかと

短絡的に思っていたけど、それだけじゃなかった!!




就職活動でも、物件探しでも、旅行に行くのでも

自分で調べられる範囲のことは調べるのに

病気のことになったら自分も含めて完全医者任せに

なってしまっているのが日本の現状。


本当にこんなんでいいのか!? 

天と両親から授かった大切な自分の体に申し訳ない気がしてきた。


まずは勉強をするところから始めようと思った。



↓免疫学の世界的権威 新潟大学大学院医学部教授の著書

「薬をやめる」と病気は治る―免疫力を上げる一番の近道は薬からの離脱だった/安保 徹
¥1,575
Amazon.co.jp