ニュースみましたか??

なんと、絶滅したと思われていたお魚★クニマスが 西湖で発見されました!


そう、クニマスは田沢湖にしか生息していないといわれていたのです。


写真は、日本一深い 田沢湖です。

タイトル未設定


NHKのニュースでさかなくんも登場しその発見を驚き&喜んでおりました。


わたしもうれしいです!!

西湖で発見されたクニマスは、そのうち田沢湖にも持っていきたいと

言っていたので、きっと田沢湖にクニマスが!泳ぐ日が来ることでしょう!


すごい!!ではないですか~♪


余談ではありますが、

NHKニュースの副音声の英語放送でさかなくんのことを

そのまま 「さかなくん」と訳?されてました。

英語風に発音されていてアクセントは”か”のところについてました。