【勇気づけ】楽しければ言われなくてもやる | 「わが子は実験台!?」アドラーの勇気づけ子育てレポート&冒険できる子を育てるアドベンチャー★栃木県宇都宮市簗瀬

「わが子は実験台!?」アドラーの勇気づけ子育てレポート&冒険できる子を育てるアドベンチャー★栃木県宇都宮市簗瀬

0~6歳児ママに読んでほしい!勇気づけ育児ブログ。 「本やセミナーで理論は分かっても、じゃー実際の声かけはどうやったらいいの!?」 そんな声に答えて、子ども達との実際の会話、やり取りの詳細をレポート。 冒険できる子を育てるためのヒント満載!

【勇気づけの子育て】

 

私たち夫婦の英会話教室、アドベンチャーイングリッシュが

 

4月から新しい場所にお引越しをしました。

 

だから、この春休みは超バタバタ。

 

新しい生徒さんが増えたり、新しい先生が増えたりで大忙しの中、

 

教室のお引越しと改装をしました。

 

 

 

春休みなので息子の園がお休みで、

 

引っ越し・新しい教室の準備は息子も張り切って参加しました。

 

内装屋さんが壁紙を貼れば、隣でマネをしたり、

 

私が段ボールを開けていると、

 

息子「僕が直してあげる!」とトンカチでトントン。

 

 

 

丁度タイミングよく、おさがりの工具のおもちゃをもらったので、

 

おお張り切り。

 

朝6時には「仕事に行くよ!」と起こされました。

 

 

 

いつもは帰りたがらないおばあちゃんちに行っても、

 

すぐに「仕事に戻るよ!」と帰りたがりました。

 

今までの教室のお片付けも、「掃除機をかける!」と

 

自分から掃除機を持ってきました。

 

 

 

目はキラキラ、息子のやる気がみなぎっています。

 

 

 

勇気づけの子育てでは、「やるべき事を楽しくやる事が、

 

子どもの能力を引き出すコツ」だと考えます。

 

家ではあまり掃除に興味のない息子ですが、

 

今回は自分から沢山やってくれました。

 

思い返してみると、お家でお掃除する時、私は楽しそうじゃないし、

 

やりたくなる雰囲気ではなかったです。

 

でも、新しい教室での作業は、初めて見る内装屋さんの工具や作業など、

 

息子のやる気を引き出す環境があったようです。

 

 

 

忙しすぎて、息子はほったらかしな数日間でしたが、

 

常に私の見えない所から、息子の楽しそうな話声が聞こえてきていました。

 

ずっと内装屋さんの後をついて、内装屋さんとお話をしながらお仕事のマネをしていたようです。

 

たまに私の所に来ると、「あっちの部屋は危ないから入っちゃダメだからね!

 

ニコちゃんが来ないように見ててね!」と、いっちょまえに職人さんを気取っていました。

 

親が「何が息子の為になるか」と考えて与えるよりも、

 

息子の興味を応援する子育てを続けたいなと再認識した春休みでした。

 
 

【子どものニックネーム】
いちろう君(男の子・2013年12月生)
ニコちゃん(女の子・2016年4月生)
みつる君(男の子・2018年3月生)
 
 
 
 

SMILE(愛と勇気づけの親子関係セミナー) が宇都宮市で開催されます。

↓↓↓↓↓