なう、でも書いてましたが、去年に続き今年も鈴鹿8時間耐久レースを観戦しました。サーキット入りしたのは金曜日の公式予選からで、そのときにカワサキでは初参戦となったレオン・ハスラム選手がチームを3位にするタイムを叩き出し、翌日のトップ10トライアルへの出場を決めました。
翌日土曜日は午後にトップ10トライアルが行われ、順位は変わらず3位での決勝進出を決めました。
実は公式予選を見る前にグランドスタンド裏のテントでカワサキ歴代のレーシングマシーンが特別展として飾られており、今回応援するチームグリーンの活躍を明示しているように感じました。
またその他にも①予選結果が、決勝が1位の可能性が高いと思われる予選3位であったこと、②前夜祭でチームグリーンだけでのトークショーがあったこと
などなどあり、23年ぶりのカワサキの優勝への吉兆では無かろうか…などと感じました。
そして迎えた決勝、3番手から、まずまずのスタートを切ったもののトップグループのラップタイムが速く厳しくも思いましたが、その後ホンダの有力チーム相次いで転倒したり、スズキの有力プライベーターがまさかのトラブルで順位を落とし、気が付けば表彰台圏内に入ってレース中盤に入っていきました。
スタートから5~6時間の間で大きなヤマがありました。チームグリーンのレオン・ハスラム選手とヨシムラスズキの芳賀紀行選手のバトルがあり、抜きつ抜かれつの激しい攻防があり、レオン・ハスラムが逃げ切り、その後も2位を保ち、カワサキワークスとしては16年ぷりの表彰台、そして20年ぶりの2位表彰台でした。
今回、エースライダーといえる、渡辺一樹選手は昨年までの自身寄りのマシンセッティングを、パートナーであるレオン・ハスラム選手と柳川明選手に合わせ、自身が黒子になりチームの表彰台獲得に貢献したようです。
そしてレオン・ハスラム選手、今年参戦しているブリティッシュスーパーバイクとは仕様が異なるバイクを見事に操り、チーム最速タイムを叩き出してました。
そしてベテランの柳川選手、他の二人に負けない熱い走りでした。
13年という長いブランクを経て一昨年ワークスとして復帰し、僅か三年で2位表彰台獲得。更なる熟成をはたし、来年40回目という節目の年に24年ぶりの優勝を果たしてくれることを楽しみにしていきたいと思います。
翌日土曜日は午後にトップ10トライアルが行われ、順位は変わらず3位での決勝進出を決めました。
実は公式予選を見る前にグランドスタンド裏のテントでカワサキ歴代のレーシングマシーンが特別展として飾られており、今回応援するチームグリーンの活躍を明示しているように感じました。
またその他にも①予選結果が、決勝が1位の可能性が高いと思われる予選3位であったこと、②前夜祭でチームグリーンだけでのトークショーがあったこと
などなどあり、23年ぶりのカワサキの優勝への吉兆では無かろうか…などと感じました。
そして迎えた決勝、3番手から、まずまずのスタートを切ったもののトップグループのラップタイムが速く厳しくも思いましたが、その後ホンダの有力チーム相次いで転倒したり、スズキの有力プライベーターがまさかのトラブルで順位を落とし、気が付けば表彰台圏内に入ってレース中盤に入っていきました。
スタートから5~6時間の間で大きなヤマがありました。チームグリーンのレオン・ハスラム選手とヨシムラスズキの芳賀紀行選手のバトルがあり、抜きつ抜かれつの激しい攻防があり、レオン・ハスラムが逃げ切り、その後も2位を保ち、カワサキワークスとしては16年ぷりの表彰台、そして20年ぶりの2位表彰台でした。
今回、エースライダーといえる、渡辺一樹選手は昨年までの自身寄りのマシンセッティングを、パートナーであるレオン・ハスラム選手と柳川明選手に合わせ、自身が黒子になりチームの表彰台獲得に貢献したようです。
そしてレオン・ハスラム選手、今年参戦しているブリティッシュスーパーバイクとは仕様が異なるバイクを見事に操り、チーム最速タイムを叩き出してました。
そしてベテランの柳川選手、他の二人に負けない熱い走りでした。
13年という長いブランクを経て一昨年ワークスとして復帰し、僅か三年で2位表彰台獲得。更なる熟成をはたし、来年40回目という節目の年に24年ぶりの優勝を果たしてくれることを楽しみにしていきたいと思います。