岡山のお土産といえば・・・ | レオパレスパートナーズ福岡西店のブログ

レオパレスパートナーズ福岡西店のブログ

糸島市の前原駅前にレオパレスの代理店を始めました、株式会社アドバンスです。レオパレスのお部屋はもちろん、家具家電ナシのお部屋や、2LDK、戸建てなどのお部屋探しのお手伝いをさせていただいております。相談だけでも気軽にいらっしゃってください。

レオパレスパートナーズ福岡西店の西嶋です。


昨日、当店のスタッフが岡山県に行ってきました。


そして岡山のお土産といえば・・・予想通りの『きびだんご』でしたお団子


レオパレスパートナーズ福岡西店のブログ


『きびだんご』といえばやっぱり桃太郎!


では、桃太郎の話の中で出てくる『きびだんご』の『きび』ってなんだと思いますか?


岡山は昔、吉備(きび)の国と呼ばれていたことから、岡山のお土産として『きびだんご』が有名なのですが、実は桃太郎の話に出てくる『きびだんご』の『きび』は『黍』と書くそうで、『黍』とはイネ科の植物で、古来より五穀のひとつとされる穀物だそうです


つまり、だんごの原料だったんですね♪


ちなみに最近の『きびだんご』にはあまり『黍』は使われていないそうです( ̄_ ̄ i)



というわけで(?)、当店では福岡から、岡山はもちろん日本全国のお部屋探しが出来ます!


かなり強引な締めくくりになりましたが、出張や転勤などで県外に行かれる方は、ご相談だけでもお気軽にどうぞо(ж>▽<)y ☆



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
レオパレスパートナーズ福岡西店
株式会社アドバンス
〒819-1116 糸島市前原中央1丁目1番地20号
℡:092-329-7250
mail:
k-mawatari@advance-ltd.co.jp

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★