時間と運動の相対性

牛頓(ニュートン)時代と牛頓時代後期の物理学者や哲学者、多くの人々は時間を、運動そのものとは無関係な単なるパラメーターと見なしていました。彼らは、時間は単に水が滴り落ちるように流れるものであると考えていました。

彼らは、あるお馴染みの、標準的な運動(例えば、振り子時計の針の回転、太陽、月といった天体の運動)を時計として設定し、その標準的な運動の形式を参考にその他の物体の運動量や運動速度を測定しました。

誰も、運動が時間の測定に影響を与えるとは考えていませんでした。

例えば、多くのスポーツ選手やランナーは腕時計を着用し(審判も同様に)、いつも同じように歩いています。誰も、運動選手の歩幅が時間の測定に影響を与えるとは思いませんでした。

しかし、アインシュタインは、アインシュタインの相対性理論では観察者の運動が時間と空間の測定に影響を与えると論じました。

相対的に運動している観測者にとって、同じ出来事にかかる時間の長さは同じではありません。

相対性理論は、時間と空間の測定が密接に結びついていることを強調しました。

相対性理論は、空間のすべての点にはそれぞれ固有の時間があることを強調し、あなたと私が相対的に運動している状況下では、あなたと私の時間は同じではないと強調しました。

しかし、相対性理論は時間に一つの正確な物理的定義を与えていないため、相対性理論による時間の認識は徹底的ではありません。

実際、時間の本質と光速は密接に結びついています。時間の物理的定義を知れば、すぐに光速がなぜ不変なのかが明らかになります。

相対性理論は時間に物理的定義を与えていないため、光速がなぜ不変なのかを説明することができず、相対性理論は光速が不変であるという事実を、ニュートン力学を修正・拡張することで受け入れたに過ぎません。