神功皇后の三韓征伐における必勝祈願について、『日本書紀』や『古事記』などの文献に基づき、以下のようにまとめられます。
### いつ
- **時期**: 『日本書紀』によると、仲哀天皇8年(199年)9月に神功皇后が香椎宮で神託を受けた際、必勝祈願の準備が始まったとされています。その後、仲哀天皇9年(200年)に夫の仲哀天皇が崩御し、同年3月から神功皇后が自ら神主となって祈願を行ったとされます。また、具体的な出兵準備として、200年9月に大三輪の神を祀り、軍を集めたと記載されています。[](https://ja.wikipedia.org/wiki/%25E4%25B8%2589%25E9%259F%2593%25E5%25BE%2581%25E4%25BC%2590)
- ただし、『日本書紀』の紀年は120年程度のずれがあるとされ、実際の年代は4世紀後半(特に364年~407年頃)に比定されることが多いです。[](https://www.nukumori1.com/jingukougou/)
### どこで
- **場所**: 必勝祈願は主に以下の場所で行われたとされています。
- **香椎宮(福岡県福岡市東区)**: 仲哀天皇8年に神功皇后が神懸りして神託を受けた場所。ここで新羅征討の神託が下り、祈願の基礎が築かれた。[](https://ja.wikipedia.org/wiki/%25E4%25B8%2589%25E9%259F%2593%25E5%25BE%2581%25E4%25BC%2590)
- **小山田邑の齋宮(福岡県)**: 仲哀天皇9年3月1日に神功皇后が自ら神主となり、斎宮に入って神々に祈りを捧げた。[](https://ja.wikipedia.org/wiki/%25E4%25B8%2589%25E9%259F%2593%25E5%25BE%2581%25E4%25BC%2590)[](https://umiumiseasea.com/jingukogo)
- **玉火前国(松浦県、現在の佐賀県唐津市)**: 神功皇后が釣り占い(うけい釣り)を行い、遠征の成功を祈願した場所。[](https://umiumiseasea.com/jingukogo)
- **宮地嶽神社(福岡県福津市)**: 三韓征伐の前に、宮地嶽山頂で祭壇を設け、必勝を祈願したとされる。[](https://www.nukumori1.com/jingukougou/)
- **大三輪社(場所特定は不明だが、奈良の大三輪神社に比定される場合も)**: 出兵前に大三輪の神を祀り、兵を集めた場所。[](https://ja.wikipedia.org/wiki/%25E4%25B8%2589%25E9%259F%2593%25E5%25BE%2581%25E4%25BC%2590)
### 誰と
- **主要な関係者**:
- **武内宿禰(たけうちのすくね)**: 神功皇后の側近で、祈願や祭祀において重要な役割を果たした。香椎宮での神託の際には琴を弾き、神功皇后の神懸りを助け、また釣り占いや神田開墾の際にも神々に祈りを捧げた。[](https://ja.wikipedia.org/wiki/%25E4%25B8%2589%25E9%259F%2593%25E5%25BE%2581%25E4%25BC%2590)[](https://umiumiseasea.com/jingukogo)
- **住吉三神(底筒男・中筒男・表筒男)**: 神託で神功皇后の航海を守護する神として名乗り出た。これらの神々は出兵の成功を祈願する祭祀の対象となり、船上に鎮座された。[](https://ja.wikipedia.org/wiki/%25E4%25B8%2589%25E9%259F%2593%25E5%25BE%2581%25E4%25BC%2590)[](https://umiumiseasea.com/jingukogo)
- **天照大神**: 神託の中心的な神として登場し、必勝祈願の対象となった。[](https://umiumiseasea.com/jingukogo)
- **その他の神々**: 天神地祇、山の神、河の神、海の神など、多数の神々が祭祀の対象として供え物を受けた。[](https://umiumiseasea.com/jingukogo)
### どのように
- **祈願の方法**:
1. **神懸りと神託**: 香椎宮で神功皇后が神懸りし、天照大神や住吉三神から新羅征討の神託を受けた。これが必勝祈願の出発点。神功皇后は神々の指示に従い、祭祀を進めた。[](https://ja.wikipedia.org/wiki/%25E4%25B8%2589%25E9%259F%2593%25E5%25BE%2581%25E4%25BC%2590)[](https://umiumiseasea.com/jingukogo)
2. **齋宮での祭祀**: 小山田邑の齋宮で、神功皇后が自ら神主となり、武内宿禰に琴を弾かせて神々に祈りを捧げた。神々の名(天照大神、住吉三神など)を確認し、遠征の成功を祈願。[](https://umiumiseasea.com/jingukogo)
3. **うけい釣り**: 玉火前国の小川で、縫い針を釣り針に、飯粒を餌に、裳の糸を釣り糸にして鮎を釣り、遠征の成功を占った。鮎が釣れたことで勝利を確信。[](https://umiumiseasea.com/jingukogo)
4. **神田の開墾と祈祷**: 那珂川の水を引いて神田を作る際、大岩が障害となったが、武内宿禰が剣と鏡を捧げて祈祷し、雷鳴とともに岩が裂けて水が通った。これも遠征の成功を祈る神事の一環。[](https://www.nukumori1.com/jingukougou/)[](https://umiumiseasea.com/jingukogo)
5. **男装と髪の儀式**: 神功皇后は海辺で髪をすすぎ、二つに分けて男装の「みずら」に結び、男装で遠征に臨む決意を示した。これは神事として霊験を確かめる行為でもあった。[](https://umiumiseasea.com/jingukogo)
6. **神々の供え物と船上祭祀**: 天神地祇や住吉三神に供え物をし、住吉三神の御霊を船上に鎮座させ、航海の安全と勝利を祈願。真木の灰を瓢箪に入れ、箸や木の葉の皿を海に散らす儀式も行った。[](https://umiumiseasea.com/jingukogo)
7. **鎮懐石の使用**: 出兵時、妊娠中だった神功皇后は月延石や鎮懐石を腰に当てて出産を遅らせ、戦勝と安産を祈願。これらの石は後に月讀神社や鎮懐石八幡宮などに奉納された。[](https://ja.wikipedia.org/wiki/%25E4%25B8%2589%25E9%259F%2593%25E5%25BE%2581%25E4%25BC%2590)
### 補足
- これらの記述は『日本書紀』や『古事記』に基づく伝承であり、史実性については議論があります。『三国史記』や好太王碑文では、4世紀末~5世紀初頭に倭国の侵攻があったとされ、神功皇后の三韓征伐はこれに比定される場合がありますが、詳細は不明です。[](https://www.nukumori1.com/jingukougou/)[](https://www.kk-bestsellers.com/articles/-/6818/)
- 伝承では神功皇后の行動は神々の加護と密接に関連しており、必勝祈願は神事や占いを通じて行われたことが強調されています。特に住吉三神の守護や武内宿禰の補佐が物語の中心です。
- 年代については、『日本書紀』の紀年が120年程度繰り上げられている可能性があり、実際の出来事は364年~407年頃(特に391年頃)の倭国の半島侵攻を反映している可能性が高いです。[](https://www.nukumori1.com/jingukougou/)
以上が、神功皇后の三韓征伐における必勝祈願に関する詳細です。