鹿児島帰郷、親族、友人に感謝。 | 麻布アドバンスドボディ代表のブログ

麻布アドバンスドボディ代表のブログ

人の身体の改善や日常の出来事

先日、鹿児島に帰郷しました。


桜島


時代の流れかなとおもったのが、
繁華街で有名な「天文館」

あの有名な、シロクマのお店がある場所です。


一階はそれほどではないですが、
二階に空きテナントが多かったです。


土日をはさんで帰ったのですが、以前ほど人通りがすくなく、

小さいころよく行ったダイエーの店内もそのように感じました。


原因は・・・
近くに「イオン」ができてました。お客さんが分散しているのでしょうか。










今回、必ずいこうと思っていた、場所が「知覧特攻平和記念館」です。


英霊にご挨拶してきました。

もしかしたら、幼少の時に行ったかもしれませんが、記憶があまりなく

鹿児島出身でも、先生などの話を聞いて、
実際の戦争中のことを理解していたつもりでしたが、

遺品を目の前にしての実感はとてつもなく・・

日本人として、当時の現実を「目」でみて、「話」を聞いて

今のような平和な時代に生まれたことを、幸せだと深く思いました。

あのような、ことは繰り返してはいけませんね。




霧島市隼人町 とくだラーメン



温泉、鹿児島ラーメン、海、最高でした。


帰郷でいろいろなことを感じ、両親、祖母に会い、友人に会い、


私がこのように、お客様の健康へのお手伝いが、できるのも
みんなが元気でいてくれることが、大きいです。


じっくりと前進して行こうと、再確認した時間でした。






知覧武家屋敷_1




武家屋敷門