土曜日、懇意にして下さっているとある社長にお誘いされてセミナーに行きました。

 

 

 

 

登壇者は30代、昨年の年収は13億円です。

年商ではありません、年収です。

あまりに凄すぎてどこまで参考になるか。

ただ、実際にそれだけの仕事をこなしている方のお話を聞ける機会もなかなかないので楽しみにしていました。

 

内容は非常にわかりやすく興味深いものでした。

 

かなり要約してそれだけではないですが、ビジネスは環境と人脈で加速します。

 

素晴らしいビジネスモデルでも環境と人脈に恵まれなければ花開くには時間もお金も掛かります、もっというと成功するかもわかりません。

 

しかし、ありふれたビジネスモデルでも良い環境と人脈に恵まれればアライアンスも組みやすく、非常に高いシナジー効果を生み出します。

 

人は何かきっかけがなければ良くも悪くも同じ行動を繰り返します。

楽でリスクも少ないからです、いいえ、リスクが最小限だからです、これが一番危険です。

見直す時間も大切で、そういう意味ではこのようなセミナーに参加することは良いきっかけになります。

きっかけがあったからセミナーに行ったのか、セミナーに行ったからきっかけになったのか。

 

改めて、人脈の棚卸しをしてみよう、良いきっかけとなりました。

 

◆ウェブサイト↓◆

http://advance2014.co.jp/index.html