ポジション

裕福な立ち位置、そうでもない立ち位置、サラリーマン、タクシードライバー、店の経営者、芸術家、ミュージシャン、プロスポーツ選手、それぞれの立ち位置は、役割とでも言おうか高低差はあるものの、それぞれのポジションで暮らして行けるように神様はそれを平等とした。

お金持ちが全てに幸せか・・そうでもない。
余りお金に依存しない生き方で、心豊かに暮らす人もいる。
文明社会では、大筋がマネーであるが、そうでもない人もいるということだ。

心の豊かさは何処から生まれるか・・

自分のポジションに生きがいを感じ、日々の暮らしを楽しみながら生きること、それさへ確認出来れば、自給自足でも生きがいは創造し続けれる。
贅沢を望まない、心の豊かさが有れば生きがいは失われない。
ムダ、ムリ、ムラの虚飾を排したシンプルさが人間本来の姿である。

ちょっと難しいかな(笑)