けんぷーしだのmy Pick

勇気


何かを徹底し完遂するときに、自分の力を信じて振り絞らなければならない。

教科書に書いてある通りに真似するだけではダメだ。

練習から、目の前の一つのことに完全に集中し勇気を持って行うことが必要だ。

一つひとつのことに、誰よりも真剣に集中し行うことで眠っている力が呼び起こされ目覚めていくものだ。


上手くいかない時は、過去の上手く行かなかったことを振り返ってみる・・

何が足りないか・・

たくさん練習した筈・・それは、やったつもり?

曖昧な積み重ねで、本当の積み重ねが足りなかったなんて言うのは後の祭りだが、大半がここに属する。


原因は、勇気を持って行うことや、絶対的な量が足りないことで、それでは必要な時に必要な力が発揮出来ないのも当然だ。

だから、いざ本番で力を発揮することは、練習から本番の真剣さを自分に課して向かうことしかないことを知ることで、手を抜いている訳ではないが、「まあこのくらい」と言う甘えがなくなるように緊張感を大切にすることである。


常に学び、意識して実践し、省みて行いを観察する。

そして、次はこうしてやろうと決意し試みる、この繰り返し・・

練習の為の練習ではなく、常に本番を意識して挑んでいる姿には勇気があるものだ。


プロフェッショナルな先駆者は、身を持って若者に勇気ある行動示している。