クロスロード(再)(人生の重大な帰路)
子供の頃には憧れや夢見た将来への一本の道がある。何か希望に満ち溢れ遠くにあるまだ見ぬ憧れみたいな夢の道が・・・
必死に、がむしゃらに夢を追い続ける少年のような人は夢に向かう挑戦者である。
戦いの勝者になり喜びを感じたり、敗者となり悔しさを幾度も味わった日から少しずつ芽生える挑戦心。
今、彼らが新たな挑戦に向かう為に、成功や挫折は欠かせない。
それを乗り越える発想のヒントや環境を与えられる大切な人との出会いも必要だ。
道は一つじゃないんだ、右へ行ったり、左へ行ったり、時に三歩進んで二歩戻ったりしてやがて幾つもの道が現れる。
そして知る・・人生に平坦な道などない事を・・・
苦しんで、もがいて自分のゴールを探し求めて努力は終わらない事を。
努力を継続して行くと、目の前に次々と新たな壁が現れ挑戦心が高まり真の挑戦者となる。
反面、それをしない人に壁は現れない。
挑戦心高い君は、やがて人生の重大な岐路に出会った時に、怯むことなくゴールに向かえるだろう。
+++++++++
クロスロード(人生の重大な岐路)
二つの道がある。
一つは、真っ直ぐな平坦な道でその先にゴールが有る。
ゴールにはさして何も見えず人もまばらで、とても近くて簡単に行ける。
一つは、曲がりくねった坂道でゴールは遥か彼方、その先にもまだ道が続いている。
ゴールは果てなく遠いが、沢山の人集りで活気で溢れているようだ。
行く道中の簡単な近い道、大分時間がかかりそうな遠い道、どちらを選ぶかは君しだい・・
人生の選択、その岐路に立った時に選ぶのは肩書きと見せかけの安心、見映えではない。
中身や本質が自分に合っているかで、その先に拓ける世界感が持てるかである。