夢への階段(挑戦の日々)
{0F53EBCF-EF08-46BE-9452-BE1AFA8899C7:01}


年の瀬の週末、いい天気だ、快晴の空に思う
日本という国に生まれて・・・
生まれおちた時から階級や宗教に縛られず、職業、学業の選択も自由な国に生まれた我々は、よほどの事情などがなければ、時間の許す限り好きなことを好きなだけやれる環境が有る。
Jr.からサッカーなどのスポーツを始めた輩達は、好きな事を楽しみ少しずつ上達して行く事が理想だ。
やがて夢を抱き少しずつ努力を覚え、夢が目標に変わり更に深い努力を必要とする場面が訪れる。
君の行く先々で、今後どれだけの山を登り谷を降り、また山を登り越えて行く事かわからない。
ある時は順調に、ある時は挫折に打ちのめされて'どうしたらいいんだ'と葛藤する。
こんな時に言えることは、他人の援助に期待を待ち動かない思考はダメなんだ。
行く先々の道は幾つもに分かれるが、何処でも頼りにするのは自分だ。
路肩の石に躓いて倒れたとしても、差し出す人の手を借りず自分で立ち上がる。
右か左か、一旦立ち止まるのか、進むのかを判断して舵をとるのは自分自身なんだ。
判断に迷う時もあろう、手が届きそうで届かない時が幾度となく襲ってくる事もあろう。
それでも辛いけど、負けそうだけどへこたれずに踏ん張る、そんな自分の道を作る作業が必要なんだ。
行く道は平坦ではない、幾度にも曲がりくねったでこぼこ道や急な階段も現れる。
いわゆる、苦労と失敗の連続を意味する道だ。
そんな道程でも一歩一歩階段を確実に登るように歩みたい。
上手くいかない、辛くなったらこう叫べ「自分の前に道はない、自分の後に道はできるんだ。」・・と。
そんな君なら向かえる、決して諦めない挑戦の日々へ・・・

母は家事の傍ら君の頑張りを心配し、父は仕事場で息子の挑戦する夢を見て汗をながす。
そんな思いを感じ、挑戦の日々を君の頑張りで突き抜けろ。
➕+ + +
毎日が挑戦の君は、母が登る階段の遙か向こうを目指し、過去の自分を越えて毎日成長し続けるだろう。