ガレトレナイターから

今年一番の寒いなか自主練参加お疲れさまでした・・・集中力高く、技の1つ1つを真剣に磨く者と、今一つ

集中力が続かない者、どちらも同じ時間練習しているが密度に差がありました。

この密度がゲームなんかに出てくるので、軽くやっている者たちは密度濃くできるよにして行こう。


サッカーの試合は11人で行うが、ピッチの中には11人の相手がいて、合計22人いる。

自分以外だと21人の選手が動いて、その中でボールが目まぐるしく動いて行く・・・だから、いつでも周囲を観てベストなポジションをみつける為に動く必要がある。


ジュニアは8人制であるが、この年代ではプレーの質と判断力なんかを身に付けていくには良い人数だと思う。

年代が下がれば、より簡単なシュチュエーションを与えて、少ない相手(敵)との対峙を楽しみながら、時に厳しく

競わせていくのがベストだと思う。


本日のガレトレもそんな事を思いながら、前半はいつものアジリテーと足元のボールフィーリングトレーニングを行い、後半は1対1から2対2・・・クサビを入れた3対3からのゴールをめざすトレーニングを実施。


どうしても、人数が増えてくるとプレッシャーに押されてボールを失う場面が増えてくる・・・・相手のプレッシャーに負けているのも有るが、トラップの悪さと判断の遅さが自分で自分のプレーをやりずらくしているようだった。


相手のプレッシャーがどうのこうのと言うよりも、まず自分との闘いかな・・・ほんとうの敵は相手ではなく、自分自身の中にいるんだろうね・・・・そこに勝つ為には、気持ちを強く持ち、あくなき努力が必要になる。


向上心もって、ボールと真剣に対話して練習するしかないですね。



☆日めくりカレンダー 26 


本当の敵は自分自身なんだ!


・・・本当の敵は、ボールを奪いにくる相手選手ではない、自分自身なんだ。

自分に勝つとは、自分の気持ちを納得させるだけの努力をすることだ。