こんな練習してもつまらない、ゲームで楽しみたいなどの理由で、練習の手を抜く、コーチが見ていない所で


適当にやり手を抜く・・・


ダッシュ1本、ドリブルひとつにしても、手を抜かない、全力でもう限界だーという所まで無理をして自分を追い込む事が出来る人は、何か人とは違うポテンシャルを秘めている。


サッカーにおける、エッセンスのある人、それを貫ける人、無理を自分に課すことで成長を図れると思う。




本日のナイター、ミニゲームに負けた方は、グランド3周ということで実施。


どちらも必死に戦うが、勝負ごとには勝ち負けが存在するから、どちらかが走らされる・・・




負けたチームは早速3周ラン・・・勝ったチームは悠々と後片付けしながら勝ち誇るさま。




でもね、考え方なんだよね・・・物事の捉え方だよ!




走り終えた負け組みには、こう伝えた。


勝ち組みよりたくさん走れたことで、走力と体力が君たちについた、負け組みの方がみんなよりたくさん練習できて鍛えれた訳だからプラスに捉えよう・・・と。


息を切らして、悔しそうな顔がニコっとした顔に変わった・・・ポジティブに捉えれた瞬間でした。




片づけを終えた勝ち組みと全員集めて、同様の話を最後に少しした。




負け組みは3周ランして、走力と体力がついたぞ、うかうかしていると離されるぞ・・・と


勝っても走力付けたい人は走ってもいいんだよ、今勝って一時有頂天になっているより、少しでも自分の為に負荷をかければプラスになるから・・・


そんなふうに何にでも前向きな発想に転じることが出来るようになりたいね・・・と


そんな話を少しレクチャーしたら、しまった走っときゃよかったみたいな顔をする子が何人かいました。


次回、鬼神の走りを期待しているよ・・・






☆日めくりメッセージ 25




・無理をしないと無理が出来なくなる




筋肉は使いきるとことで状態がよくなる・・・中途半端な使い方はむしろよくない。


無理をしないと、どんどん無理が出来なくなる・・


どこかで楽をする癖がついたら、あるはずの力も出なくなる。