本日は、三男のいい加減な考えと、ダレきった甘えた生活に久しぶりにブチ切れた!


ガレトレ終了し、食事をして、風呂に入ってブログの準備・・・・子供の部屋に入り何気なく部屋の片隅を見たらゲーム機が目に入った。


(-"-;A うーん・・・確か取り上げた三男のゲーム機DS(・Θ・;)
私の知らない所で買って
どーもそれが遊び相手みたいだ。


隠した自分の部屋の引き出しを急いでチェック・・・・ない。

もう、直ぐに確信!引き出しを探してもっていったな・・・つまり私の許可なしで持ち出した(盗んだ)(`×´)

ゲーム機2台ただちに床に叩きつけて怖してやった・・・これでもう使えません。


だいたい、ゲーム機いつ買ったんだ・・・ゲーム機から何を学ぶんだ!!


その足で直ぐに就寝中の三男をたたき起こし、どういう事か説明しろと問い正す、グダグダ言いわけするので、蹴りを三発お尻にぶちこんだ。

身体の不調が長く続き、サッカーがやれないつらい事と、思春期の心も、身体も不安定でちょっとした誘惑に負けてしまう時期なので、ゲームで気を紛らわしたいのはわかないでもないが、ゲームに逃げて堕落するのは、良くない・・・こんな時だからこそやらなきゃいけない対処の仕方があるはずだ。

という訳で、お説教・・・昨年の今頃にも今回と同じような事があったし、夏に現金紛失事件もあった、落ちる所まで落ちてしまった三男に、問答無用で人間の腐り方、落ちたら這い上がるのに三倍も四倍も努力が必要・・・人としてのモラル・・・バカにつける薬はない・・・などグタグタに更に落としてやった。

さて、どうして這い上がって来るか、はてまた、な落の底へ落ちて行くのか・・・本人次第だ。


私が本気で叱る時は、家中がピーンとした空気の中、夜中だろうとお構いなしにやります。だから皆ビビッて氷ついたように静かになります。


悪い事は悪いとか、しっかりケジメを付けさせるのが私の家庭での流儀・・・親父は怖いで良いと思っていますので、事ある毎にこの流儀は通しています。


これで、気づけなかったらしょうがない・・・反省し分かるまで一年二年の子供達相手の指導者きどりのガレトレは中止させますので宜しければ四年生の方へ参加ください。(悪しからず)


こんないい加減な状態で指導者づらさせる訳にはいけないし、させてはいけないので。

まずは、自分がクラブのサッカーをサボらず真っ当出来なければ、人を指導するなんてとんでもない事。


長く続く体調不良を言い訳にして、甘えた生活スタイルに陥り、好きな事を好きな時間だけやっている、怠け者に明日はない事を自覚し、早く更生してほしいのだが・・・・。


それにしても、思春期の心はチョットしたきっかけでグラグラしますね・・・難しい。

三男と私の忍耐がどこまでもつか、もう一年近く我慢比べが続いています。

三男よ・・・年を超すともう中三の年・・・ジュニアユース終わってしまうぞ・・・


いつになったら闘う気持ちになるんだ。持病は持病で対処の仕方を自分でみつけるしかない、そいう強い心を築いて行かなければ、好きなサッカー出来ないぞ・・・!

ゲーム機はお金を出せばいつでも買える。
人生の習い事とか、形にない精神、姿勢、忍耐力とかはお金では買えない何より大切なもの…
それはジュニアの多感な年代に数多く経験し自分の体に覚えさせて行くしかない…そこをさぼらさせてはいけない!

人生には、楽で楽しい誘惑や逃げ道がいっぱいあるがそれに負けないことだ。

三男は今が正に踏ん張り時です。


≪深みにはまる時≫

危険が身に迫った時、逃げ出すようでは駄目だ。かえって危険が二倍になる。決然として立ち向かえば、危険は半分に減る。何事に出会っても、決して逃げるな。

(チャーチル)から