月曜日は唯一のサッカーOFF日、帰宅し就寝までの少しだが自分の時間が持てる貴重な日です。
ゆっくり本を読んだり、子供たちのサッカーデータをまとめたり…で過ごしています。


昨日はTM後、夕方から4年生と保護者の夕食会に参加させていただきありがたとうございました。

子供達も、保護者の方々も楽しめれましたでしょうか・・・

場所を取ってくれたりした保護者の方々ありがとうございました、感謝いたします。


一部の保護者と、今私達コーチが取り組んでいる事などを少し話しができましたが、もっと他の保護者の色々な率直な意見を聞きたかったですね・・・

ジェネギャップとか、取っ付きにくいかも知れませんが、意外と話せばフランクな部分も有りますので、どうぞ遠慮しないで話しかけてください。

話せば、私の頭の中が少しは覗けるかも知れません・・・?・・・普通のおじさんでたいした事は無いですし、

間違っても噛みついたりしませんよ・・・・


東三河、それ以外でも多くのチームを皆さんより観てきていますが、何処のチームにも一人や二人、熱血的な保護者がいますが、タハラの保護者は皆さん応援も奥深く静かですね・・・そんなスタイルが子供さんにもみうけられるのか、ゲーム中喋らない子が多いですね。

私も、あまり喋らないタイプですが、練習、ゲームなど、ここぞと言う時は声を大にして鼓舞します。

喋れた方が積極的になれるのでゲームで喋れるようになれると良いですね。


≪いい言葉づきあいの秘訣≫

「言葉づかい」という言葉があります。「近所づき合い」という言葉もあります。

しかし、どの辞書にも「言葉づき合い」という言葉はありません。私は人生はこの、「言葉づき合い」の積み重ねと思っているのです。

(吉田精一)から



☆年末年始のガレトレ

本年のクラブの練習は25日で終了しました。

ガレトレナイターは、年末27~29日まで実施します。