本日のSS南部CUP寒い中、お疲れさまでした。


北西の風と砂塵が舞うグランドで選手たちは、今出来ることを精一杯行ったと思います。


☆リザルト

第1試合:vs聖隷JFC
2-0 ○


第2試合:vsサザンフォックス
4-0 ○


第3試合:vs矢作カステーロ
3-1 ○


予選リーグ1位で上位トーナメント進出


トーナメント1回戦

vs青島東     

2-2
PK2-3×

3位決定戦


vsリトルJ   

 4-4
PK5-4○


11本目で決着



けんぷーしだのブログ

5試合で4勝1敗、15得点、7失点、2試合完封、1試合PK勝、1試合PK負



☆振り返り


第1試合VS聖隷さん

ショートパス、壁パスワンツーでの連動が面白いように決まる場面が幾度かあった。

フェイントからのズラシで敵を外して果敢にドリブル突破する場面も多い・・・ここの所のナイターで、4つのゴールでのドリブル突破と連携とズラシを精力的に行った成果かな・・・・今日はなんだか動きがとても良い。

確か相手主力がいないと思うが、それでもこれまでで一番のゲーム内容でした。


第2試合VSサザンフォックスさん

前半早々に3点とれたので、サブ4人をピッチへ送り込み、何が出来るか先発との差は・・をチェック。

サブ組には、1試合目から2試合目に入る前に告げた、練習から、試合中から、常に準備を怠るな・・・

いつでも出れるように体と心をUPしておけと・・・

交代した選手は、ここでどれだけ自分をアピールするかが重要。

誰よりもひた向きにボールを追うかが大切なんだが、精一杯アピール出来たかな?


第3試合VS矢作カステーロさん

引き続きサブ組4人を先発で挑むがパスのつなぎをしたいのだが、ボールがこぼれる場面が増えた。

その分周りの運動量が増えるから疲労がたまりきつくなる。

後半、4人を戻す。MD付近でボールがおさまるようになり溜めが作れるように戻り得点を重ねる。


第4試合VS青島東さん

1位トーナメントなので落とせない試合・・・ベストの布陣で挑む。

ふる出場している、○○た、○○タの得点で前半リード。後半少しバテぎみか足が止まり始めた矢先、中盤から相手にボールを押し込まれミドルシュートで同点にされる。

キーパの頭上へボールが飛び失点してしまう・・・PKへ・・・ゴール枠へ飛ばず敗戦。


第5試合(3位決定戦)

VSリトルJさん

この試合もベストな布陣で挑むがFW、中盤あたりの動きが悪い・・・疲労がたまったようだ。

打ち合いになりドローでまたもPKへ・・・

失点は、ミドルシュートがキーパの頭上へ飛ぶとやられるケースと、キーパとDFのつなぎの悪さがほとんど

どうしたら、上手くつなげれるかを自分たちで考え克服して行かなければ・・・

PK・・・コースを狙って蹴れないのが致命的だが、相手も付き合ってくれて11回も蹴らせてもらいました。


おかげで、キーパの良い練習になりましたが、蹴る方は外し過ぎなのでもっと確実に狙えれるように練習必要ですね。


本日の5試合を通じて、4得点と2アシストと活躍した□オト、フェイントが上手くなってしつこさも出てきたね・・・


7得点3アシストの○うた、攻守にしつこく全力で頑張るが、外したゴールも数多い、決定力が課題だね・・・


得点こそないが、中盤でためを作り、独特の感性と柔らかいボールさばきで相手をダマしていた△リタ、君の所でのボール出しから得点が多く生まれているんだ。サッカーは華やかなゴールシーンに目を奪われるが、実は中盤のそのタクトの振る舞いがとても重要で、そこからゲームが生まれると言っても過言ではない。

中盤のマエストロが指揮をとりゲームをコントロール出来るようになるとすばらしいのだが・・・・


全体的に・・・ショートパスと、壁パスワンツーでの連動、相手をズラスためのフェイントからドリブル、取られたら取り返すしつこさは、今までで一番の出来であったが、ゴールマウスが小さく見えるのかな・・ゴールが遠い。

15点も取っていると思うかも知れないが、外したゴールも数多い・・それも決定期でだ。


それと、GKからのフィードはどうすればボールを失わずにつなげれるかだ、ここの所を思考錯誤してシーンに合った判断でフィード出来るようにチャレンジして行こう。


☆参加チームから考察

今回参加した8チームは神経の速さはさほどでもない、技術も同レベル、なので第1試合を戦った状態が維持出来ていれば優勝は出来たであろう。


そこへ行けなかった事は、選手だけの責任でもない、指導方法、メニューにも改善の余地が多くあるので、ここから先は、今まで以上に研究と実態にそぐう事のトライ&エラーをもってやっていかなければ・・・・


負けから学ぶ事は数多いし、今の時期は負けを上手く利用し栄養にして行く事が成長の糧となると思っている。

まだまだ、道のりは長いから、負けたからと悲観せずに、あせらず失敗を恐れずに考えながら前進して行こう。


日々前進あるのみ!


≪強さの秘訣≫

もう駄目だと思った時に、力を抜いた方が負けるに決まっている。男の勝負の大事なのはそこのところだ。


(小島視英子)『天味無限の人』から