本日のマリナーズさんとのTMお疲れ様でした。


対戦くださったマリナーズさんありがとうございました。



☆Bチームから


・1試合目:2対3 負


・2試合目:5対1 勝


・3試合目:2対4 負


・4試合目:1対4 負



まだOFFのサッカー状態です。



UPから試合の入りから試合中まで、どこか緊張感とやるぞー、ゴールとるぞーの気合というか、気持ちが薄い感じで、走りも、ボールへのよせも、声も全てが相手に負けていました。


試合前に、今日の試合でやることなど簡単に伝えて、子供達でのミーティングを行い挑ませましたが、そこは、普段の練習に取組む姿勢がどうしても出てしまいます。


ボールをコントロールする技術が足りないから、プレーに自信がない、自信がないから、判断と、動きが2歩も3歩も遅いし、ボール取られたら取り返すハートの部分も足りない事がベンチから確認できました。


3試合目あたりで、気づいた事などを少し熱心に指導してあげたりすると、泣きそうな顔をする子もいました。


思いました。普段の生活で打たれていないなと・・・少し言われたくらいで弱い顔を見せるようではダメですよ・・・これから先の人生は、打たれて、け躓いて、転がっても自分で起き上がれないと困ります、だから、たかがサッカーじゃんと思い、自分のために打たれるのを覚悟で、誰よりも練習に真剣に励みましょう。


人生、打たれてなんぼ、打たれないと成長出来ません。



と言う事で、本日も出来ない事がたくさん見つかりました、Aチームをめざすとか思っているのなら、まず人より練習するしかないね・・・人と同じ練習量では到底おいつけません!


サッカーをもっと上手くなり、試合で楽しくやりたいと思うなら自分に厳しく耐えて鍛える時間を自分に与えて行くことが今後必要ですが、本人たちの思考はどうでしょうか・・・・?




☆Aチームを横目で観て


・結果詳細不明(負けていたと思います)


ONのサッカーをする子が増えつつある



Bチームを担当していたので、隣のコートからときおり観る程度でしたが、Bチームと比べれば、サッカーのスピードが速い。とはいっても、ボールを止める、運ぶ、ズラス、狙うなどの技術はまだまだ低い、マリナーズさんの早い子3人くらいに翻弄されていたね。


中盤3人のフェイントが面白くなっています、まだまだ雑ですが、それぞれの個性が有りとても良いね、その調子でもっと精度を高めてボールを失わず確実につなげれるようにして行こう。


失点のほとんどは、GKからの球出し、DFへのフィードの部分とコミュニケーションが大半だから練習で埋めて行こう。GKの練習はほとんどしていないのでこれから少しづつレベル上げて行きましょう。



午前中から、ポカリへ参戦していた4名、午後からのチームへの途中参戦ありがとう。


ラスト1試合、魂の入った試合でした、上の学年と渡り合う事が栄養になっているようだね・・・


転がりながらでもボールにしつこくかかわる姿勢、チャレンジ精神あふれるドリブル、相手をアタフタさせるフェイントとても良かった。


君たちが入った試合から、相手は目の色が変わった事をコーチは直ぐに分かりました。君たちの本気モードのスピリットが相手にスイッチを入れさせ慌てさせた・・・


それが観れただけでも本日は大収穫で魂を感じました・・・ガレトレの効果が少しづつ出てきたかな・・・?


これからもっと技を磨き、自分をいじめて高い目標を掲げて訪れる苦難の道を乗り越えて行こう。


蒲郡海陽Gより




けんぷーしだのブログ





ONとOFFの使い分けについてサッカー




☆OFFのサッカー

頭脳も精神も体力的にも緊張が無く、ただじゃれた状態でボールを蹴って遊んでいる時。

いわゆる、目標も目的もない時間。


☆ONのサッカー

目標と目的が有り、それに向かい自分を奮い立たせて頭も気持ちも体も100%動かして取り組んでいる状態。



自分を磨くためには、”ON”と”OFF”どちらに時間をかけるか・・・それは君たちの考え方しだいだね・・・




≪道を照らす≫


日の光をかりて照る大いなる月よりも、自ら光を放つ灯火(ともしび)たれ


(森 鴎外)から