本日は、風邪で身体が重苦しかったのでJリーグ観戦を急遽止めて午前中は休養にあて午後からの練習に参加しました。
今回の風邪は、北朝鮮戦の観戦から帰ってきた会社の同僚からもらったみたいだが喉の痛みと頭痛が続いている。

さて4年生の練習から
芝のグランドはゲートボールの大会で使えないので
土のグランドで実施。
メニューを伝えて自分達で取り組ませる。
Tコーチは1年生のお世話で手一杯でした。
ご苦労様でした…

ドリブル、13種フェイント、サークルでのステップアジりティ、ルーズボールのクイックストップまでを休憩を入れながら進めて行く…と思いきや、ミニゴール前でバカ蹴りし遊びだす面々が数名…
他の子はひたすら練習しているのに、どうやら集中力が続かないみたいだ…

直ぐに呼んで、練習に対する心構えを問いただす。
そして、こういった場合の私の対処は…グランド10周走らせ、痛みを分からせるやり方である。

前回に続き走らされた子もいたが、痛みは感じないのかな~
10周も走る訳だから持久力は付きますが…そういう問題じゃあない事を頭でしっかり理解しなきゃね…

君たちはサッカーが上手くなりたくて練習しているのだから、与えられたメニューが身体に染み込むまでひたすらやらないとね!
手を抜く事、さぼる事に頭を使えるのだから、その矛先を集中力とひた向きさに変えて行こう。
そういう謙虚な姿勢が、君たちの未来を作って行く事を肝に命じておこう。

《日々前進》
一日生きることは、一歩進むことでありたい。
(湯川秀樹)から