昨日は11月とは思えないほど暖かい中、エコパへ高校サッカー選手権観戦に行って来ました。

小学生は無料、大人は千円おまけに広い駐車場は無料で、熱い気持ちの入ったゲームを2試合も見れるので私は毎年必ず観戦に足を運んでいます。

一緒に観戦した子供たち6人とTコーチ、Yコーチは、楽しめたかな、勉強になったと思いますがどうでしょうか・・・


第一試合

<藤枝明誠VS清水商業>1対2

わりと後ろでボールをゆっくり回してショートパスをつないで行こうとするが、清商の前3人のプレッシャーが強いのかパスがなかなか出せない明誠。

中央付近で8番(元日本代表風間さんの次男)が両サイドへ早めにボールを展開しサイドからボールを入れてゴールをめざすパターンが多い清商、前半の1点は左サイドから11番が中へ切り替えし明誠のキーパが出たのを見て迷わずゴールを狙った1点。

後半の明誠、ペナエリアでヘッドと浮き球ダイレクトパスをつなぎ、清商クリアミスボールを9番が反転ボレーでゴール・・おみごと

直後、清商、風間が左サイドペナラインを中へドリブルし平行パス、フリーの9番が中へ切り替えしミドルシュートで2点目ゲット

同点に追いつかれてから、それまでパッサーに徹していた風間がドリブル突破をするようになり2点目につながった。脳ある鷹が少し爪を出したなと感じた。決勝戦では、牙を出すのかな・・・・


第2試合

<静岡学園VS藤枝東>3対1

開始早々、9分パスをもらいドリブルで左ペナエリアへ静学6番が入り競り合いで倒されPK・・・8番が決めて1点

13分、右サイドバックあたりから早いロングパスがバイタルエリア右前方へ、小粒な7番がトップギアで走り藤枝DFと競り合いペナエリア内で一旦シュート、相手の足に跳ね返りそれを拾って右からゴール上ネットへ、ドカーン・・・2点め。

36分中央を7番が小気味よいドリブル、相手3人を引き付け右側へ出すふりをしてフリーの左13番へノールックパス・・・落ち着いて13番が3点目ゲット。

前半は、静学が前線から早いプレーシャーで相手を自由にさせないプレーが多かった。


後半、22分藤枝東コーナーキックから5番が頭で合わせて意地の1点返す。

前半の静学の早いプレッシャーをこんどは藤枝がしていて押している。ハーフタイムで気合入れてきたな・・・・

1点でも3点でも負は負だから、点とらなきゃ負けるので当然の攻撃、攻撃あるのみの藤枝東でしたが、途中選手交代して入った静学23番などがかき回す、最後まで走力が落ちない静学に軍配。


☆選手権を観戦して

静学VS藤枝東戦は玉ぎわのしつこさと強さ、トリッキーで柔らかいボールさばきで面白いゲームでした。

静学は昨年よりプレーシャーが遅いかなと感じましたが、それでも今日の4チームでは、一番早い、そして、しつこいし、ボールを操る技術はさすがに上手い。

井田イズムが継承された、100万回触れがベースに学園サッカーには”華”があり魅せられてしまう
Jリーグとは違う緊張感と新鮮さが、毎年このステージで味わうことが出来るのはこの上ない幸せと感じている。


学園の雄姿  

グラデーションユニフォームへの憧れ
けんぷーしだのブログ


一緒に観戦した6人の4年生、コーチ達・・・・帰りの駐車場の渋滞をいやだと言って、空きスペースで鳥かごとリフティングはじめました・・・気が付けば駐車場はガラガラ・・


魅せて勝つサッカーに感染したでしょうか…きっと感染したと思いますので、その調子で、明日からも足技とハートに磨きをかけて練習に励もう。


学園に感染後エコパ前でパチリ


けんぷーしだのブログ


心一つの応援
けんぷーしだのブログ


学園の大フラッグ
けんぷーしだのブログ