本日のガレージナイターから


本日は、本来クラブのナイター練習日だが、グランド整備などの工事で約2W使えないのでガレージナイターの方で練習。


仕事で少し遅れて帰宅すると、もう既にサッカー小僧たちが集まってガレージ練習が始まっていました。


コーチがいなくても、自分たちで自主的に練習を始めて取り組んでいる事はとても良い事ですね。感心・・感心




さて、帰宅早々にガレージナイターに新しい顔ぶれ2名発見。


お母さんたちが直ぐに挨拶に来てくれて、子供たちも元気な挨拶をしてくれた。


親子共々気持ちの良い対応に、これまた感心・・感心。挨拶という、基本中の基本の自己の行動が良いと全てが良い方向へ向かうと思うので、これからもそのスタイルを継続しましょう。




食事は後にして、早々に着替えて子供たちのもとへ・・・ひーふーみー・・・・8人いるな・・・ならばと即断、隣の公園へ場所替え移動です。


ハロゲンランプ持ってセッティングしてドリブル練習から再開。


ガレージ常連組が、二人をリードしてどんどん練習を進めて行く。私の出番はいらないくらい良い行動だ。


ドリブルから、ドリブル+フェイントの練習へ、これまた自分たちでつなげて行く、今日はなんだか動きが早い・・・


バイオリズムが良い日かな・・・?




練習風景を、ベンチに座って眺め観察・・・


どうやら一人の模範的な練習に対する姿勢が、他の子を動かしているようである。


クラブでも、ガレージでも、積極的に練習に取組む姿勢が技術を高め、そこから少しづつ自信が芽生えて、今日の彼の積極的な行動を引き出しているのだろう。


一昨日、10周ランした子も、何事もなかったかのように練習に参加して来てくれて頑張っていた、その調子で頑張ろう。君の良い所は後に引きずらない性格だよ・・・




・・・ペットボトルの糸引きショートドリブルへ移行、ガレージ組はだいぶ上手くなってきた。


もっと早く、もっと足にボールを吸い付かせ、ペットボトル倒さないように頑張ろう。


はじめてのふたりも、やり方を覚えて”こつ”を掴むまで練習を継続できると良いね。




・・・足技13種を行い、最後は4対4のゲームを実施。


ふだんガレージでは出来ないので今日は早めにゲーム実施、練習した技をたくさん使い動きの中で、何を、いつ、どこで、するのか判断して行うには、やはりゲームが一番の練習だ。


ガレージ練習も人数がいれば、外へ出て4対4のゲームを今後やりたいと考えています。




4年生に混じって1年生も2名参加していたが、このまま続けて行けばこの先の成長がとても楽しみです。


10番MI○○TO、「明日1年の練習ないので、4年の練習に参加させてください」と自己だんぱんしてきた・・・


お母さんからではなく、自ら動いて志願してきた事に心良くOK、自ら動く事に価値があるんだよ。


でも、来る以上は真剣に練習することを約束・・・・だね。




余談


コーチが11番KAZU信者なので、10番より11番が良いと言っていると、お母さんから聞きました・・・・


その年で、なかなか通ですね。v(^-^)v




≪11番をこよなく愛する人へ≫こんな言葉がふさわしい




この道より、我を生かす道なし、この道を歩く。


(武者小路実篤)




サッカーに人生を賭けて、成長し、人生を捧げる。それ以外は何もない、正に11番のサッカー人生そのもの。