本日の練習から
今朝までの雨が上がり午後からの練習がなんとか行え感謝。
U-10は18名が参加し練習に励んでくれました。
残りの8名は連絡のない、いわゆる無断欠席。
考え方だと思うが、練習でもお休みの連絡は入れた方が良い。と言うか、常識の範疇だと思うが…
学校、会社などを休む時は連絡すると思うが、それと同じで、相手に対して失礼のないようにする事だ。
社会では、「報告」、「連絡」、「相談」が早く出来ることが重要なので、親が見本を示して子供に教えて行こう。
サッカーはチームで行うスポーツ、練習からのチームワーク作りはとても大切だ。たまに来る、来るのか来ないのか分からない者が、それを阻害してしまう事を知っておこう。
色々な事情で欠席しなければならない事が有るが、一報をもらうだけで、事前に人員把握が出来るので練習など対応がしやすい。
預ける側のちょっとした気づかいで、受ける側への信頼が築ける事も知っておこう。

追記
午前中、Tコーチはぬかるんだグランドで社会人サッカーの試合頑張ってました。そして、午後からの君たちの練習指導に精をだす。
そんな献身的なコーチに報いる為にも、連絡怠らず、練習に取り組む姿勢を作って行こう。
そこから「信頼」が育まれ、やがてチームの「絆」が生まれる。

私は、午前中グランドチェック方々社会人サッカー見学。その後、子供達の練習指導へ…10月なのに暑かったので大汗かきました。