今日は最近起こった非常識について、つらつらと書きますのでガマンして読んでください。


一年程、ボランティアでガレージナイターを行って来た。元々、息子逹のボールコントロール技術と集中力と継続する力を付ける為に始めたサッカー道場だ。七年程やっただろうか、我が子逹は、中学、高校生となり、クラブ、部活、勉学が忙しくなりガレージは、ほぼ卒業し、たまに足ならしする程度になった。もう私がどうこう面倒みる事は少なくなった。中学生過ぎたら息子たちには、こう言ってきた、『いつまでも、有ると思うな親と金』、学生なのでお金はまだ稼げませんが、ようするに、親や他人に頼るなと言う事、分からない事は謙虚な姿勢で聞き、親の助けが不要な所は自分で考え行動し自分の道を切り開いて行くこと。厳しいようですが、現実はもう直ぐに来ますので、我が家はこうしています。

そんな訳で、ガレージ練習も少し暇になってきた頃だった。一年前位から近隣の小学生が、こちらから呼んだ訳でもなく集まって来た。何処から噂を聞いて来たか知らないが・・・サッカーを上手くさせたい親の思いで連れて来ていると思うが、子供逹のやる気はどうだろうか? 、親の考え方はどうだろうか?


ガレージサッカーの基本コンセプトは、サッカー=人間力(率先して自分でやれる人)


やる気、向上心のある子のみ参加、または、親がそう仕向けて行けるのが条件だ。自分にやる気はないんだけど、親が言うから仕方なし来るなんてーのは、此処には居場所はない。本当に親も子も、やる気と謙虚な学ぶ姿勢がなければ来る資格はない。また、挨拶が出来ない、態度が悪いやつも、此処には居場所がないと理解しておくことだ。私が何を言おうが此処は私のルールで行う場所、決して無理な事は言うはずもないが、時として親御さんとの世間話の中で、独特な感性でチクリと言う事があります。悪意は無いのでそこは心して大らかに受け止めるか流しておいてもらいたい。


最近、ぱったりと来なくなった数名がいる。月謝取っている訳でもなく、ボランティアでやっているので、来る来ないは本人の自由で一向にかまわないが、一般常識が有るなら何らかの一報を入れてケジメがほしい。学びたいと言ってやって来て、突然無言で去っていく、非常識な行動は人として良いのだろうか


クラブの練習でも、何か変な雰囲気出ているし、すれ違っても挨拶もしない始末・・・・別に恩売って挨拶してくれと言っているんじゃなくて、ガレージに来て学べなかったのかって感じです。私がこの学年を担当する前から、いろいろな噂を聞いていたが、噂どおりだったのは残念でした。人の噂話はいろいろと立ちます。私は、噂は噂とし、実際に接して行動、言動を見て聞いて確かめてから判断するようにしていますが、今回の行動は残念です。


調子の良い時は良いのですが、一度歯車がかみ合わなくなると修正が難しいのがこのタイプ。これが親となるとまた厄介、人の噂話に自分の薄っぺらなプライドを合わせて増々視野を狭くしてしまう。しかし、まだ間に合います、勇気を出して心を開いて話し人間力を高めましょう。子供は、親の言動、行動に強く左右されますので・・・

子供の養育で、親はいろいろと考え行動しますが、思うように物事が運ばない事だらけです。やればやるほどに、障害が増え苦労が増し、人の噂、行動も気になります。そんな時は、まず人を疑わず、自分の生活を見つめ直しましょう。


思い当たる節のある方、以前にもブログに書いたんですが『鏡の法則』と言う本をお奨めしますので是非読んでください。子供のことで悩みがある人、人間関係に悩みがある人は特に・・・心洗われて、自分が変われるチャンスです。