標高400mの高原の朝は涼しい。今朝はまたいちだんと涼しく心地良い。
朝から息子はリフティング、アラウンドワールド等のジャグリング系の練習に励んでいる。

ヘッドリフティングを軽く100回以上こなす。
リフティング9種、キャッチ12種は小学生でマスターしておいたので今も上手いね!
夏休みもほとんど学校で補講を受けて受験の準備。たまの休みの早朝一時間をリフティングに当てている。聞けば、高校最後の文化祭で足技を披露し競い合うらしい。
その為に、しっかり準備を始めている。受験にしろ、文化祭にしろ、事前の準備を怠らない姿勢は、今日までに身に付けた能力だと思う。その能力は、間違いなくサッカーから学んだ所が大きいと感じている。

小学生では、ガレージで集中力と継続を、中学クラブチームでは、レギュラー取れずとも、腐らず耐えて忍耐力を身に付けた!!
そんな経験が、能力を向上させ財産となって行くのだろう。