田舎へ来て涼しげな環境でスローライフを満喫中です。日中でも気温は30℃くらいで、日陰に入れば涼しい風が心地良い。朝晩は23℃くらいで窓閉めて、布団かぶって寝れます。もうクーラーなんて無縁の世界です。受験生の長男は避暑地で勉学がはかどるとか?
朝から深夜まで勉学しています。さすが○○館高校、勉学の虫だね…
それにしても、集中力がよく続くな~
そういえば、思い出した長男の集中力の凄さを・・・
小学生~サッカーを始めガレージでクラブで練習に明け暮れた。ガレージ練習は、私のメニューをマスターするまでは365日病気等ない限り休まなかった。おかげで6年の頃には、足技はかなりの腕前になった。リフティングならば一万回以上、フェイント、ドリブルも多種多様、毎年3月にあるグランパスカップでグランパスの選手と足技競う一時こまがあったんですが、繰り出す技の連続性で選手を食ってしまい観衆も唖然としてました。

何故、彼がここまでやれたのか、それは集中力と練習の継続です。与えられたメニューを、ただこなすのて゛はなく、自分が納得するまで止めない拘りがあった。サッカーから学び得た、集中力と努力(拘りと継続)が今の生活を支えているようだ。