本日のナイター練習から

コーチの所まで走りよっていつも気持ちの良い挨拶をしてくれる子、コーチの顔を見て少し控えめに挨拶してくれる子、ほとんどが挨拶をしてくれるが、コーチを見てもまだ挨拶ができない子がいる。挨拶してくれる子には必ず頭を下げて挨拶を返すようにしているが、いつになったら出来るようになるのだろうか・・・・

ゴールを準備出来た所で練習の開始前に子供達を集めて、こちらから改めて『こんばんわ』と挨拶を行ってみた。

元気な挨拶が返ってきた・・・・と思いきや、何も言わない子がいた。

挨拶をしない事など、以前から言い続けてきている訳だが、やはり出来ない、なぜだろうか・・・・。原因と察しはついているが、なんとかしてあげないと、と思って練習での行動を見ながら逐次指導をしている。

また、この手のタイプは、言葉の使い方も知らないらしい。練習の間に『コーチ次何やる』・・と、ため口で聞く。違うタイミングで別の子は『コーチ次は何をやりますか』・・と敬語が入るたずね方をしてきた。どちらが礼儀正しいかは歴然、この差は将来に向けて大きいな・・・と感じている。

と言う事で、今宵も挨拶と礼儀の未熟者には、当たり前の事ができるようになるまで言い続けるから出来るようにしようと伝えた。・・・・が、これまた返事をしない・・・そうとうに変な環境で育ってきたのかなと考えてしまいます。

本来、サッカーの練習で先頭に立ってやってもらいたいと思っていたが、調子の良い時とそうでない時の差も大きく、今はサッカーをやる以前の問題で・・・練習、試合のプレーにも悪い所が目立ちます。今日までの年月で形成されてきたスタイルだと思うので、時間をかけて修正していくしかないと思っている。それには、保護者はもちろん、まわりの関係する人達の協力が必要です。自分が変われば、まわりも変わるです。


あ、それから、担当コーチに元気に挨拶出来る子は、他のコーチ、すれ違う人達にも挨拶できるようにしましょう。

ここまで出来て一人前です。

サッカーは攻撃が最大の防御のスタイルで、オフザピッチは明るく礼儀正しく、謙虚にです。