にわか衛星 | アドバンス福工大店のブログ

アドバンス福工大店のブログ

福岡工業大学B棟1階 学生ラウンジで営業しております。   学生サポートをさせていただいております。          何でもお気軽にご相談ください

こんにちは、アドバンス福工大店です。
人工衛星って聞くと無縁な世界での話のようですが福工大が関わっているプロジェクトがあるんですよ人工衛星

専門的な事は正直さっぱり分からないんですけど(´・ω・`)
「LED発光実験」というものが予定されているようです。


サイトから概要を引用~
■実験の概要
FITSAT-1のおもなミッション(使命)の1つにLED(発光ダイオード)による可視光通信の実験があります。
立方体6面のうちの1面に緑色LEDを敷きつめて光らせ、この光を地上局に設置した反射式望遠鏡で集め、光電子倍増管(超高感度光センサ)で受信。長距離LED光通信の可能性を検証するというもの。
今回12/11よりこの実験がはじまります。モールス信号と点滅信号の2パターンの発光を行う予定で、本学湯布院のセミナーハウスと本学に分かれ、学生が実験を行います。

■実験の日程について
FITSAT-1は2012年12月11日02時18分より2分間、LEDによる発光実験を行う予定です。12月11日にはモールス信号の「Hi this is NIWAKA Japan」を送る予定です。(天候に関わらず実験は行います)




サイトを拝見していると街中での確認は難しそうですし、肉眼でも無理なようですねしょぼん
ご興味のある方は公式、非公式でサイトに色々紹介されていますのでご確認下さい!



福岡工業大学人工衛星プロジェクト

超小型衛星「FITSAT-1」観測ガイド