幼稚園バスの件で不満に思うこと | 30代ママの第一子子育て日記٭¨̮

30代ママの第一子子育て日記٭¨̮

31歳で第一子となる男の子を出産!日々の子育てのことや専業主婦のぐーだらな日常を綴ってます✍︎



今日で2歳6ヶ月の息子

幼稚園に通い始めて2ヶ月ちょっとですが…

幼稚園ってほんと行事が多いんですね泣き笑い

親が参加必須の行事が
すでに5回くらいあった気がひらめき

幼稚園での息子の様子が
見れることはもちろん嬉しいことだけど…笑

その行事の時、帰りのバスで
不満に思うことが…
なぜか毎回行きのバスは出るんですが
帰りのバスは出してくれないちょっと不満

なぜ?って思うのは私だけ?泣き笑い
親も幼稚園にくるからそのまま
ついでに連れて帰ってください
ってことだろうけど…
うん、そりゃ効率いいし
園側もそっちの方が楽だし
分かってはいるんだけど…

でもさ、大体の親が送り迎え出来ないから
毎月4000円も払って
バスお願いしてると思うんです…

親がどうしても参加できず
連れて帰れなかったら
こどもは幼稚園休めってことなのか?ひらめき

大人ならなんとかして徒歩や自転車、
公共交通機関で
行けるかもしれないけど
小さい子供連れて帰るのってほんと
大変ですよね
特に真夏とか雨降ってたりとかしたら…


なんで帰りのバス出してくれんの?って
毎回不満に思っちゃいます
そしたら参加しない親が出てくるから?


私は今の所、義理の母に頼んでなんとか
行けるけど…
義理の母も働いているから毎回は
頼みにくいし泣き笑い
車で行ってもいいけど
毎回園の駐車場はすぐいっぱいになるから
30分くらい前にはみんな
駐車場で待機してるみたいあんぐり
もし駐車場いっぱいだったら
歩いて15分くらいの臨時駐車場に停めて
歩いて行かないといけない…
3ヶ月の娘連れて行くのは大変不安

これって他の園でも普通なの?
私がわがままなだけなのか?泣き笑い

でもどうにかしてほしいです赤ちゃんぴえん