2021.09.18

Saturday,September 18,2021

【寄り添い先生の子育て方程式】


☆気にしない☆

子どもたちとの会話の中で
頻繁に耳にする「ストレス」
という言葉。


そう言えば
私も子どもの頃に
使っていたのかなぁ
と、思ってググって見ると


『ストレスという言葉が
今のように社会的に定着したのは
バブル期に突入した
1980年代のことでした』


と、ありました。


私たちはどうしても
自分の経験や体験をもとにして
相手を判断してしまいがちです。



「あぁ、腹立つ!
毎日、ストレスすごいわぁ!」


というMくんに


「どうしてそんなに毎日
ストレス感じるの?」


という言葉は
共感力不足でしたね ← 反省


私が子どもの頃とは
桁違いのストレスを感じている
今の子どもたちの気持ちを想像して
もっと寄り添ってあげなければ
いけないなぁと反省しました。



「どうしたら
ストレス減るがけ?」


「いちいち人の言うこととか
気にしんことかな」


「そーか」


まぁ、最後はまぁるく
収まりました!

めでたしめでたし!!


それでは
よいシルバーウィークを〜!