ゴールデンウィークに
デジタルデトックスしながら
ふと、考えてみた件

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

いつも

「子どもに寄り添ってあげてね」

って言ってるんだけど


それは分かるけど
どうすればいいの?

子どもに「寄り添う方法」なんて
分かりません

という人もいるかと。


子どもに「寄り添う方法」が
分からなかったら
寄り添えないじゃんw



そこで
「寄り添う方法」を解説します。


ズバリ

「寄り添うこと=愛」です!




もうすぐ御歳99歳になられる
寂聴さんのお言葉に



愛とは想像力です。

相手が今何を求めているか
何に苦しんでいるかを
想像することが思いやりです。
その思いやりが愛なのです。


って言うのがあってね。


この「愛」を「寄り添うこと」
に変換してに見ると
バッチリなんです!



「寄り添うこと」とは想像力です。


相手が今何を求めているか
何に苦しんでいるかを
想像することが思いやりです。
その思いやりが「寄り添うこと」なのです。


そして
想像力を養う一番いい方法は

「幸せは自分の心の中にある」

って気づくこと。


まずは自分が幸せになると
心の中に相手を思いやる
空き地ができるんですね。


自分の幸せ探しで
心がいっぱいだと
心の中に空き地がないから
相手を思いやることが
できないんだ。



寄り添い先生からのアドバイスは


「幸せ探しのハードルは
低ーく、引くーく」


あれがない
これもない

あれができない
これもできない



今ここに
生きてるだけで
ハッピー全開



だって
生きてるってことは
ホントに不思議なこと
なんだから。