2019.06.17 ㊊
【寄り添い先生の幸せ方程式】

自己犠牲をしたり、
自虐ネタを言ったりして
自分のことを
大切にしない人っていますよね。

そういう人は残念ながら
周りの人からも大切にされません。

その理由はシンプルで、
周りの人たちは
その人が自分自身をどう扱うかを観察して、

「あっ、
この人はこういう風に扱えばいいのか!」

と学習するからです。


シンプルに言えば、
次のような原理原則があります。

あなたがあなたを扱うように、
周りの人もあなたを扱う。

たとえば、
あなたは周りの人から褒められた時に、
「いやいや、
私は全然大した人間ではないです……」
と過剰に謙遜をしていませんか?


もしそうだとしたら、
それは単なる自分いじめです。


そして、
あなたの周りには、
あなたのことをいじめたい人が
集まってくるでしょう。


「私の周りには、なんでこんなに
私をいじめてくる人が多いのだろうか?
私って、本当に運がないなあ……」

と考えるかもしれませんが、
それは違います。

あなたが他ならぬ自分自身を
一番いじめているので、
周りの人もあなたを
いじめてくるのです。


ですから、
あなた自身のことを
大切に扱いましょう。


人生において、
あなたのことを大切に扱ってくれるのは
あなたをおいて他にいません。


ラブニヤリニコニコ爆笑ニコ爆笑ニコニコてへぺろガーングラサン