いろいろアプデがきますよね | 眠ったままの獅子の戦国大戦&WLWブログ

というわけでお久しぶりです。


いやあ、Fate/GOの本能寺イベント、モンハンの発売、休みがもらえなくて全然いけないゲーセンと畳みかけるようなイベントのおかげでブログを書く暇すらありませんでした。


そして今私がやってる4大ゲーム


・スプラトゥーン

・Fate/GO

・WLW

・戦国大戦



これらに近々大型アプデがある(スプラトゥーンはちょっと違いますが)ので一応感想など。

あ、モンハンはチャックス使いです。




えー、まずここではあまり語ってこなかったイカから。



わざわざ記事にとりあえるほどやってるわけでもなかった(日に1~2時間、多い日で3時間ぐらい)のですが


ついに! 昨日!


私の愛武器である「スプラスピナーコラボ」が実装されたのですよー


私の今の塗り面積は↓こんな感じです。




この下もしばらくは続いていきますが、「お気に入り」として使ってた武器はやはりこの辺ですね。


上から簡単に解説しますと


・ダイナモ2種


ランク20を越えてからチャージャー(ジャイロオフ)に限界を感じてきた私がいろいろさわった結果、落ち着いた武器。

説明不要。強い。

あまりにも強いので50万ぐらい塗ったあたりから自分にセーブをかけてあんまり使ってません。


特にそれまでボムラッシュ・トルネードぐらいしかスペシャル使ったことない私にとって、ダイナモテスラはすっごいぬれる武器として私に大ヒットでした。


ぬれない武器は楽しくない、が私の信条ですので。


しかしやはりその若干卑怯にも感じるぐらいの強さと、普段はフレンドとわいわいなわばりやってるのもあって封印気味です。


とはいえ塗りポイントのかせぎはやはりダントツ。今でもギア解放時とかには持ち出します。


そしてそんなとき、とある生放送で対戦したダイナモ(ノーマル)がめちゃくちゃ強くて感動し、全然使ってなかったにもかかわらずそっからしばらくテスラをやめてダイナモ使いになりました。


スプリンクラーと圧倒的速度でくりだされるスパセンが強くて強くて。

テスラより塗りはやはり劣りますが、その分スパセンによる経線能力がぐっとあがってこれはもう楽しかったですね。


特にダイナモは奇襲に弱いので、スパセンのありがたみを教えてくれた武器でした。



・スプラスピナー


というわけで2番目のこれが私にとってスプラトゥーン史上もっともがちっとはまった武器でした。


もうとにかくぬれる! それでいて対人も強い。とにかく足が速い。


私に人移動速度の強さとスーパーショットの強さを教えてくれた武器でした。

まあ使い始めてすぐの大型アプデでスパショが弱くなったのは痛手でしたが、メインがめちゃくちゃ強いので問題なし。

ただやはりというか、チャージャー相手にするのがめんどくさくはなりました。


実装初期は強さがあまりわかられてなかったのか、モズクやモンガラなんかでは無双できました。

ただスーパーショットが同時に弱点になってしまい、もとから接近戦が苦手なこともあって、「スペシャルがバリアかスパセンならいいのになあ」って思ってました。


というかこの武器的に得意MAPとそうじゃないMAPの差がすごいので、MAP選ばないなら汎用性の高いバレルスピナーの方が強いというのが困りものでした。


まあそれでも「使っていて楽しい」のはなによりこの武器です。


問題はこの武器だとダイナモ倒す手段がスパショぐらいなことでしょうか。

S+ダイナモとやると、モズクぐらいでしか有利とれませんでした。


この武器のおかげで今まで全然さわっていなかったスパショをある程度は使えるようになったのですが、未だになれずにかかえおちor使ったら逆に殺されるということばかりしてます。


しかしダイナモが7万ぐらい塗りポイントあがる間にスプスピは55万も塗ってるのでこの塗り性能の高さと愛されっぷりがポイントに出てますね。



・バレルスピナー


実装当初は思ってたのと違うなあ・・・という印象だったのと、友人がバレスピ使い始めたのでしばらくさわってませんでしたが、めちゃくちゃ強いです。


シールドが弱体化された影響で多少総合力としては弱くなりましたが、それでも優良サブには違いありません。スペシャルが戦闘力こそないものの、昔から使っていて大好きなトルネードというのもよかったです。


こっちは長い射程にキルタイムの短さが合わさり、近距離戦以外なら汎用的に戦えるのが魅力的ですね。ガチマッチでは困ったらこの武器担いでました。まあ単にガチで使うならデコの方が強いと思いますが。



・ロングブラスター


個人的にブラスター系には興味あったのですが、ホットブラスターの射程と発射感覚が気にくわなく、ずっと使っておりませんでした。


が、この武器は私の理想をまさにかなえる


「長い射程」

「ホットブラスターより遅い発射感覚」

(ついでにスペシャルがトルネード)


というかなり私向きな武器でした。

トルネードに頼らないとなかなか塗りポイントは1000いかなかったですが、長い射程とブラスターならではの2確処理で普段倒せない位置にいる敵を倒すのはなかなか快感でした。


とはいえこっちもカスタムの方がガチ向きなので、ガチではそっち使ってました。



・ボールド


雷神とかが出回って人口が増えるまでの間は最低射程ってことで結構人口はいなかったと思います。

主にそのころ「なにこの武器めっちゃぬれる!」と興奮して使っておりました。

私も短射程という思いこみから全然ぬれないと思っていたのですが、使ってみるとその移動速度とビーコン、粒の大きいインクとかなりぬれる武器ということがわかり、いっそ死ぬならゾンビでいいや、とゾンビビーコンマンでずっとやってました。


倒されても相手がビーコン壊す間までにすっと帰ってきてビーコン壊したと思って安心してる相手を背後から襲うのは楽しかったです。


なんだかんだ、ランク20にあがるまでの間愛用してたスプラチャージャーよりもポイントが高いのでなかなか楽しめてたと思います。


なおこれ使っててもメガホンはなれませんでした。



・スプラチャージャースコープ


最後にゲーム開始時からランク20になるまでずっと一本で一緒に戦ってくれた武器です。


とはいえ最初はジャイロオフでやってたこともあり、狙ってもあてられない。

あてられるのは平面ステージのハコフグぐらいでした。

なので基本戦術がチャージャーの長い塗り範囲をイカした凸戦法で、主にボムでキルをとるマンをやってました。

チャージャーだけど0キル、でも塗りは1位

みたいな立ち回りをずっとやってました。


ただランク20になってから「この立ち回りは相手にスペシャルポイントをプレゼントして逆転を誘発させやすくしているのでは?」という試合が増えてきたなあ、と思い始めており、そこからジャイロオン、キル武器であるダイナモに目覚めるきっかけになりました。


ちなみにボムラッシュはここで使ってた時が一番ボムの扱いがうまかったので、未だにこのときほど華麗にボムで倒すことができません。



とまあこんな感じです。


さてここまで説明した上で、ついに愛武器の「スプラスピナー」

そのサブ・スペシャルが変更された「スプラスピナーコラボ」が実装されました。


なんといってもスペシャルがバリア!


バリア武器はなんというか、メインの性能がぱっとしないのが多かった印象なんですが、スプスピはとにかくメインが塗れる上に強いので、バリアしながらのカチコミがめっちゃ強いです。


サブはぶっちゃけこれが届く射程ならメインが届くので、相手がみえてるならぶっちゃ使うことはありません。

やはり奇襲に弱いスピナーが索敵する時に大活躍することでしょう。

武器の性質上、敵のインクの最前線にいることが多いので、潜伏ローラーや壁張り付きマン対策になるのはいいですね。


ちなみにどれぐらい強いかというと、スプラスピナーは勝てばだいたい1200~1300ぐらい塗れるんですが、コラボは1500ぐらい塗れます。(モズク)


バリアをイカしたカチコミで無理矢理敵陣をいったん染め上げることができるので、ポイントが稼ぎやすいのが魅力ですね。スパショじゃなくなったこともあって、チャージャー対策が苦手にはなりましたが、その分バリアからのインク回復での経戦がかなり強いのがいいですね。どうしても歩き撃ちメインになるスピコラはインク回復手段にとぼしいですから。


あー、これ流行るとやだなあ。でもめっちゃ強いもんなあ。

スプスピは人口いなかっただけに、増えるともの悲しさも倍増ですわ。


ちなみにまだ総合で20000ポイントぐらいしかイカリングには出てませんが、最高得点は1800超えました。これ楽しいわー




・Fate/GO


まずは本能寺イベントお疲れ様です。


私の信長も無事最終再臨。

沖田もLv90フォウMAXまで育てられました。


悲しいのは沖田と孔明の再臨素材がまるかぶりでどちらか1体しか再臨させられなかったことでしょうか。

まあイベントだったので沖田にしましたが。


ドレイクや金時といったメンツと並ぶ強さですからね、沖田。というかドレイクと組ませると強い。

今回追加された師匠ことスカサハともそこそこ相性いいですし。


沖田、ノッブ、ドレイク、アタランテ、ノッブ、アンメア、ランスロット、(ギル)あたりから3体選んでPTに組み込むだけで十分強そうなPTになるんですよねえ。


まあ血を吐くような思いで引いたスカサハも、個人的に思ってたほどの性能を発揮しないのがちょっと残念ですが、現状唯一の☆5ランサーですし育てないわけにもいきません。


発狂するほどのファンが多くいる師匠ですが、私の本命は呂布なんで・・・ライダー版実装されたら本気出す。




・WLW


タイガーリリーあきらめたマン。

いやあなんといっても休みの都合が悪い。

もう1ヶ月はさわってないと思います。めっちゃやりたいのに・・・


ともあれ生放送も終わり、次回の大型アプデまでは(モンハンもあるし)いく理由がほぼなくなってしまいました。


しかし生放送であかされた通り新規キャスト2体はものすごく興味があります。


デスフックのおかげで私もアタッカーデビューできそうです。




・戦国大戦


ついに武将総選挙の結果発表されましたね。


そして気になるSR毛利元就は・・・・・・!?



3.5コス → 3コス


 おお!ええやん!デッキ幅ひろがるで!


計略必要士気 9→8


 よっしゃ!コスト相応な感じになったで!効果時間短くなった分、序盤からつなげやすくなったな!


スペック 9/12 → 8/11


 !?

 !?!?!?!?!?


 んんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんん


 んんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんん


 んんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんん


 

 はあ? それで? 焙烙なし?

 は?


 0.5コス増えて三矢から統率+1だけ?


 クソかよ・・・


 武力は3コスだし百万歩譲って許すにしても、統率も下げちゃうのはいただけない。


 だって元就のアイデンティティでしょそこは!

 戦国最高の頭脳なんだしさあ・・・もっとさあ、そこはさああ!? あるでしょ!?

 んんん~?


 いや、別カードで統率12元就追加するならいいけどさ。

 謀神最盛期の元就の統率12じゃないって寂しすぎる・・・


 ただでさえキャライメージのためとはいえ伏兵が重みですらあるのに。


 これなら別カードで追加してくれるほうがよかったわ。いっそ騎馬とかで。



 はぁ・・・毛利には希望はないんかな。



 他のカード。



・赤穴さん 攻城追加


 まあ3/5バニラくんのせいで赤穴さんの使う意味ほぼなかったですし。計略ともあってるし攻城追加はいいね。


・吉川元春 百戦不敗 計略修正 一人がけの時速度も上がる


 おいおい、速度も上がっちゃうとかマジで百戦不敗じゃん。

 今まで使いやすい+5采配という面はいいにしても、一人駆けの破壊力がいまいちなところでネックだったんですが、これでようやく可変采配としてかなりさまざまな場面で使い分けられる最強クラスの騎馬になったのでは。



・口羽通良 遠弓の陣 計略修正 「毛利家の武力が上がり」が追加


 いやあ、これも要望とおりましたわ。

 雑賀にいる似たような計略の子が必要士気少なくて武力上がるのにこっちは士気多くて射程上がるだけでしたからね。これは納得いきませんでした。


 特に今回長槍・遠弓の采配が追加されたことで名実ともにいらない子に。

 武力が上がればパーツとして採用候補にあがりますね。+3ぐらいだといいなあ。



・乃美宗勝 スペック 5/9 → 6/8


 戻っただけやんけ! でもよくやった! GJ!



・毛利輝元 スペック 4/4 → 4/5 軍備追加


 一応扱いやすい采配もってたこととぞろ目なこともあってお呼ばれすること自体は多かった印象ですが、スペック変更にともない、すなおに毛利家で使っていけるスペックになったかと。




 というわけで毛利は武田(と他家)についで2番目に多い修正ということになりますかね。


 まあ数だけでぱっとしない修正も多いですが、やはり百戦不敗が今からでもかなり期待できます。

 代わりに武力上昇値とか下げられてるんでしょうが。


 今までネタにしてもデッキにいれる選択肢に絶対のぼらなかったR口羽さんもこれでデッキ候補に入るのかと思うと胸があつくなるな・・・


 しかし謀神はマジでこれどうしようかな・・・計略で武力+3されるとはいえ、素武力8ではなあ。さすがにそれ削られるのは痛すぎる・・・

 ちゃんと「武力8に下げるなら焙烙つけないと許さないかんな!」って書いたのに・・・


 なにより統率が12じゃなくなったのがキャライメージ的にがっかりだよSEGA!


 はっ、もしかして計略で上昇する武力が+4になっているとかそういう熱い手のひら替えしが・・!?


 ないよなー



 では今回はこんなところでー