【VICTAS VO>102】
〈表ソフトラバー〉
黒 1.8mm
サイズ 縦170mm×横170mm
パッケージ開封前 83.3g
全開封後 52.5g
カット後重量 38.9g (縦162mm×横160mm) 
※シェークラケットの寸法で、接着剤の重量は含まない。
重量比 0.740 (38.9g÷52.5g)

〈シート厚〉
ベース 0.35mm程
粒の高さ 1.0mm程
トータル 1.35mm程

〈スポンジ厚〉
1.8mm程

〈シート+スポンジ厚〉
1.35mm+1.8mm=3.15mm程

〈粒形状〉
粒の高さ 1.0mm程
粒直径 2.2mm程
アスペクト比 0.454程
台形

〈粒間隔〉
縦 3.216mm程
横 0.9mm程
斜め 0.925mm程
合計値 5.041mm程 (結構低い)

〈粒配列〉
横目

〈粒表面の布目〉
あり(荒い)

〈VICTAS公式の性能数値〉
スピード 7.5
コントロール 8.0
変化 5.0
弧線の高さ 8.5
スポンジ硬度 37.5±3 (VICTAS基準)


(フリースペース①)
VICTASから販売しているドイツ製表ソフトラバー。
ハイエナジーテンション系表ソフト。
説明文によりますと、
攻撃力を最優先にしながら安定性も兼ね備えたとの事。

粒は短めのショートピンプル。
粒直径はとても大きい。
粒形状は台形。
粒配列は横目。
VICTAS基準37.5°の硬度の柔らかいスポンジを組み合わせたテンション系表ソフトである。
粒間隔の合計値は結構低く、粒間隔はとても狭い。


①シート硬度及び粒硬度 6.5 (やや硬め)
やや硬めのゴム質ではあるものの、ショートピンプルで粒直径が大きい表ソフトに採用する処方としてはあまり硬い感じはしない。

②スポンジ硬度 2.5 (柔らかめ)
VICTAS基準37.5±3
TSP基準日本硬度換算にすると27.5°付近の硬度と感じましたので、スポンジ硬度の評点は2.5点に。
イエロースポンジ。
気泡はありますが、かなり細かい気泡の為か、ほぼ気泡なしに近い。
同社のVO>101の気泡大きめのオレンジスポンジとは異なるスポンジを採用している。

③シート+スポンジ硬度 4.5 (ほんの少し柔らかめ)
1.8mmのスポンジ入りでの測定。
スポンジが柔らかめで、スポンジの柔らかさが全体硬度を抑えてくれる為、全体硬度や打球感はほんの少し柔らかめと判断しました。

④粒の曲がりやすさ 2.5 (やや曲がりにくい)
シート処方はやや硬めくらいではあるものの、
粒直径はとても大きく、粒間隔のとても狭い台形形状の粒はやや曲がりにくいものとなっている為、評点は2.5点に。

⑤シート+スポンジ重量 6 (少し重め)
1.8mmのスポンジ入りでの測定。
少し重めの数値が出る。

⑥難易度 7.5+ (比較的扱いやすいほう)
このラバーの特徴としては
◆シート硬度及び粒硬度はやや硬め。
◆粒間隔はとても狭い。
◆スポンジ硬度は柔らかめ。
◆全体硬度や打球感はほんの少し柔らかめ。
◆弾みはショートピンプルの表ソフトとしては結構弾みが強めで、飛距離の伸びは中々出やすい。
◆ボールの減速は少し効かせにくい。
◆最大回転量の高さはショートピンプルの表ソフトの中でも高い。
◆自分から回転を起こす際の回転発生の成功率はかなり高め。
◆弾道はとても弧線弾道気味になりやすく、弧線は作りやすい。
◆ボールの軌道のブレは少し生じにくい。
◆ボールの球離れはほんの少し遅めで、球持ちの良さを確保出来ている。
◆ボールの引っかかりは良く、ボールの不可解な滑り落ちが発生しやすいタイプではない。
【防御特性 −2】表ソフトラバーとしては、相手の回転の影響はやや受けやすい。
◆ラバー重量が少し重め。

等の特徴があると思います。


ショートピンプルの表ソフトとしては弾みは結構強めで、飛距離も中々伸びが出やすい。
ボールの減速は少し効かせにくい。
オーバーミスには注意。

ボールの軌道のブレは少し生じにくく、軌道のコントロールは良好。
球離れはほんの少し遅めで、球持ちの良さを確保出来ている。
弾道はとても弧線弾道気味になりやすく、ショートピンプルの表ソフトとしては高弾道性の強さはとても強め。また、弧線も作りやすい。
ボールの引っかかりの良さが現れる為か、表ソフトラバーとしては自分から強く回転をかけた際の最大回転量は高いですが、相手の回転の影響はやや受けやすい。
また、ラバー重量が少し重めで、軽量タイプではない。

このラバーを使いこなすには
相手の回転に負けずにボールの弾みや飛距離の伸びを制御する事が必要になりやすく、ボールの長短の制御の技術力は問われてくるとは思いますが、
球離れはほんの少し遅めで球持ちの良さも確保出来ていますし、ボールの軌道のブレは少し生じにくく、ラバーの高弾道性の強さもとても優れている。
ショートピンプルの表ソフトラバーのとしては、比較的扱いやすいほうだと思いましたので、難易度の評点は7.5+にしました。


(フリースペース②)
ボールの球質や変化に関しては
【変化の強さ 8.5】
ただボールを当てるだけだと相手の回転は少し残ってくれる事が多い。
変化は表ソフトラバーとしては少し強めではあるとは思いますが、
ナックル気味の球はやや出しにくい。
自分から回転を作る際の回転発生の成功率はかなり高い。
最大回転量の高さはショートピンプルの表ソフトの中では高い。
使い手の技術やインパクトの強さに応じて回転量の強さも伸びてくれる。

また、ボールの切る切らないの違いを出すにはインパクトの工夫が必要になるとは思いますが、
自分から回転を作る際の回転発生の成功率はかなり高く、自分から回転を作りやすい為、軽く回転をかけようとしただけでも自分から作った回転がボールに乗りやすい。


(簡易まとめ)
VICTASから販売されたドイツのハイエナジーテンション系表ソフトラバー。

粒は短めのショートピンプルで、粒直径はとても大きい。
粒形状は台形で粒配列は横目。
粒間隔はとても狭い。
VICTAS基準37.5°の硬度の柔らかめのイエロースポンジを組み合わせる。

シート及び粒硬度はやや硬めではありますが、ショートピンプルの表ソフトとしてはそこまで硬くはなく、(シート硬度の評点は10段階表記で6.5点。)スポンジも柔らかめな為、全体的な硬度はほんの少し柔らかめに。

表ソフトラバーとしては弾みは結構強めで、飛距離も中々伸びが出やすい。
ボールの減速は少し効かせにくい。
オーバーミスには注意。

ボールの球離れはほんの少し遅めで、球持ちは確保出来ている、
ボールの軌道のブレは少し生じにくく、軌道のコントロールは良好。
ショートピンプルの表ソフトとしては高弾道性の強さにもとても優れており、弧線も作りやすい。

繰り出される球質に関しては
変化は表ソフトラバーとしては少し強めではあるとは思いますが、
ナックル気味の球はやや出しにくい。
自分から回転を作る際の回転発生の成功率はかなり高い。
最大回転量の高さもショートピンプルの表ソフトの中では高くて、回転を作りやすい。
使い手の技術やインパクトの強さに応じて回転量の強さも伸びてくれる。

ボールの引っかかりは良いのですが、表ソフトラバーとしては相手の回転の影響をやや受けやすい面もある。
また、ラバー重量は少し重めで、軽量タイプではない。

ラバーを使いこなすには
相手の回転に負けずにボールの弾みや飛距離の伸びを制御する事が必要になりやすく、ボールの長短の制御の技術力は問われてくるとは思いますし、オーバーミスには注意が必要ではありますが、
球離れはほんの少し遅めで、球持ちの良さは確保出来ていますし、ボールの軌道のブレは少し生じにくく、ラバーの高弾道性の強さもとても優れている。
その為、ボールコントロールは良好で、ショートピンプルの表ソフトラバーとしても比較的扱いやすいほうだと思いました。

スピードは結構高めで、回転発生成功率はかなり高くて、最大回転量も高く、ボールの軌道のコントロールも良く、高弾道性もとても強めなのが印象的。
強力なスピンを加えられるようになれば、攻撃力最優先の説明文に相応しい圧力を発揮出来る表ソフトラバーであると感じましたし、VICTASの表ソフトの力作として扱える見込みのあるラバーとなっていると思いました。