【YASAKA ウォーリー】
〈裏ソフトラバー〉
赤 中 (1.5mm)
サイズ 縦170mm×横170mm
パッケージ開封前 68.6g
全開封後 43.4g
カット後重量 32.8g (縦163mm×横160mm)
※シェークラケットの寸法で、接着剤の重量は含まない。
重量比 0.755 (32.8g÷43.4g)
シート厚 1.55mm程
(ベース0.75mm程+粒0.8mm程)
スポンジ厚 1.5mm程
シート厚+スポンジ厚 3.05mm程

〈粒配列〉
縦目

〈YASAKA公式の性能数値〉
スピード 7
スピン 10+
コントロール 12
スポンジ硬度 25〜30°(YASAKA基準)

Made in japan


(フリースペース①)
YASAKA社から販売されている
日本製のコントロール系裏ソフトラバー。

コントロールの良さを備えた攻守兼備のカットマン用ラバー。

シートのベースは厚すぎず薄すぎず…?
柔らかめのスポンジを組み合わせている。


①シート硬度 5 (中間硬度)
シート処方は中間硬度付近だと思いました。

②スポンジ硬度 2.5 (柔らかめ)
YASAKA基準25°〜30°
TSP基準日本硬度換算にすると27°〜28°くらいに感じる、柔らかめの硬度。
少し気泡のある、肌色のスポンジ。

③全体硬度 4 (少し柔らかめ)
中(1.5mm程)のスポンジ入りの物を用いての測定。
全体硬度や打球感は少し柔らかめと思いましたので4点の評点に。

④シートの粘着力 5 (裏ソフトの中では標準)
粘着成分は入ってる感じはせず。
しかし、ほんの僅かにシート表面がペタペタする気もしましたので、評点は5点か5.5点かで少し迷いましたが、
10段階表記の中間点の5点にしました。
※この数値は必ずしもスピンの最大値を表す数値ではなく、シート表面の粘着力の強さのみを表した数値

⑤総重量 4.5 (ほんの少し軽め)
中(1.5mm程)のスポンジ入りでの測定。
ほんの少し軽めの4.5点の評点を付けれる数値が出る。

⑥難易度 7.5 (比較的扱いやすい)
このラバーの特徴としては
◆【シートの粘着力 5】裏ソフトの中では標準。
◆シート処方は中間硬度付近。
◆シートのベースは薄過ぎず厚過ぎず…?
◆スポンジは柔らかめ。
◆全体硬度や打球感の硬さは少し柔らかめ。
◆弾みは裏ソフトラバーとしては弾み過ぎず弾まな過ぎず。飛距離の伸びは出やすいタイプではない。
◆ボールの減速はまずまず効いてくれる。
◆弾道は中々弧線弾道気味になりやすく、弧線は作りやすい。
◆ボールの軌道のブレは少し生じにくい。
◆ボールの球離れは少し遅めで、球持ちは良い。
◆シートの引っ掛かりが良く、ボールの不可解な滑り落ちが発生しやすいタイプではない。

等の特徴があると思います。


シートは中間硬度付近。
スポンジは柔らかめ。
全体硬度、打球感は少し柔らかめ。

球離れは少し遅めで、球持ちは良い。
弾みは裏ソフトラバーとしては強過ぎず弱過ぎず。
ボールの減速もまずまず効いてくれる。
ボールの飛距離の調整はズバ抜けてやりやすい感じはあまりしないものの、やりにくいわけでもない。
ボールの軌道のブレは少し生じにくい。

弾道は中々弧線弾道気味になりやすいですが、裏ソフトラバーとしては高弾道性の強さは控えめ。

高弾道性の強さがあまり強くない面はあるものの、
ボールの軌道のコントロールはそれ程難しくはなく、裏ソフトラバーとしては比較的扱いやすいとは思いましたので、難易度の評点は7.5点にしました。


〈フリースペース②〉
自分から回転を起こす際の回転発生の成功率は中々高め。
スポンジの柔らかさでボールを捕らえてシートの引きつれやすさを確保し、回転発生の後押しをしてくれる。
最大回転量はコントロール系裏ソフトラバーとしては取り立てて高いわけではないとは思うものの、強いインパクトを起こせれば、使い手のインパクトの強さに応じて回転量も伸ばせますし、コントロール系裏ソフトラバーとしても不足の無い回転を作れる見込みがある。


〈簡易まとめ〉
YASAKAから販売されている
日本製のコントロール系カットマン用裏ソフトラバー。
中間硬度付近の硬度のトップシートに、柔らかめのスポンジを組み合わせる。
シートのベースは薄過ぎず厚過ぎず…?
シートの粘着力の評点は5点。裏ソフトの中では標準。

全体硬度や打球感は少し柔らかめ。
球離れは少し遅めで球持ちが良く、
回転発生の成功率も中々高め。
自分で回転を作りに行きやすく、
強いインパクトを起こす事で回転量も伸ばしに行ける。
最大回転量はコントロール系裏ソフトラバーとしては取り立てて高いわけではないとは思うものの、強いインパクトを起こせれば、使い手のインパクトの強さに応じて回転量も伸ばせますし、コントロール系裏ソフトラバーとしても不足の無い回転を作れる見込みがある。

ボールの軌道のコントロールも少しブレにくい。
弾みの強さは強過ぎず弱過ぎず。
ボールの減速はまあまあ効いてくれる。

裏ソフトラバーとしては高弾道性の強さは控えめなものの
コントロール系裏ソフトラバーとしては、
コントロールの良さは中々。

回転の作りやすさとラバーの重量の軽さと控えめな高弾道性が印象的であり、コントロール系ラバーとしてのコントロールの良さも備わっているラバーだと思いました。

また、オリジナル系よりも少し控えめな弾力のコントロール系ラバーとして、弾力の強さでもカテゴリの住み分けが出来ていると思いました。