今日は朝から千葉へ恐竜くんキラキラ


バスの中で
ペルー人のおばちゃんに
話しかけられて…

30分ほどお話してました。

病院からの暑中お見舞いのハガキと、
車屋さんからの車検のハガキを
見せられて…

これ、なんて書いてあるの?
どこからの?
どーゆー意味?

聞かれて、説明。
日本語と英語で


私のこと外国人だと
思ったらしい…
ごめんなさい。

エーーー

アナタニホンジンノカオ
チガウヨー

オトウサンオカアサン
ナニジン??

ホント?


5回ぐらい言われたけど…
純日本人です。


日本に最初は出稼ぎに来て、
こっちで結婚して子ども4人産んだけど…

仕事ばかりしてたから
勉強できてなくて、
話す聞くはできるけど、
日本語があまり読めないんだそう。


私の地元、
めちゃくちゃ外国人が
多いんですよね地球


家の近くに
日本語教師募集してる
会社あったから
バイトでもしようかな…。



韓国語の前に、
もう一度英語勉強し直した
方がいいかなm(._.)m



{9CCD074E-CE4F-4544-B977-997B335EA110}



髪切りたい。
夏なのに毎日涼しくて、
全然痩せません。

毎年夏は自然に
痩せるのにな…


もうすぐ8月。
きっと夏もあっという間に
終わるんだろな宇宙人くんシャンパン


今日は15年前からの
毎年の恒例行事。

3人では何年ぶりだろう。
行って来ます♡