仕事ができるビジネスマンになるための仕事術  レコーディングによる習慣化 | 仕事ができるビジネスマンになるための方法

仕事ができるビジネスマンになるための仕事術  レコーディングによる習慣化

新しく何かを初めても、習慣になる前に挫折してしまうことがあると思います。

私も何度失敗したことか・・・

しかし、あることを始めてから習慣化がしやすくなりました。

そのあることといのか、「レコーディング(記録)」をすることです。

私の記録の方法は単純です。

できたら、「○」
できなかったら、「×」
を毎日記録していくという方法。

例えば、「毎日5時に起きる」とか「週二回5キロランニング」など目標を設定します。資格取得などの締め切りがある人であれば、「3ヶ月後の試験合格→受かるためにはこのテキストを3回やる→1ヶ月で○ページやる→1週間で○ページやる」と細かくしてから目標設定すればよいと思います。

記録に使っているのは、今は「エクセル表」です。やはりデータのほうが修正がしやすく、管理もしやすのでいいと思います。他にも、月間カレンダーや紙の表も使ってた時期もあります。自分にあったやり方でやればよいと思います。


レコーディング(記録)の3つのメリット

1つ目のメリット
毎日記録をするために、表を見るためやり忘れを防ぐことができます。いくら毎日やることを決めても忘れてしまってはやりようがないですよね。

2つ目のメリット
継続できているか、できていないかが一目瞭然であることです。「×」がたくさんあれば、やはり何か問題があるはずです。目標設定が高すぎるとか、そもそもいらないとか・・・記録に残しておけば、 「なぜ、できないのか?」「どうすればできるのか?」と考えるきっかけになるはずです。

3つ目のメリット
モチベーションアップにより継続率アップです。「○」がたくさん並べば、やはりうれしいものです。うれしいことは人間は継続して自主的にやる生き物ですから、明日もまた「○」がつくように生活を管理するはずです。また、逆に「○」がたくさんつくと「×」がつくのがとても嫌になります。それを避けようと生活を管理します。


記録することは、「ダイエット」にも効果的だと聞いたことがあります。読んでいないのですが、記録によるダイエット本もでているようです。おそらく原理は同じではないのかなと思います。自分にあったやり方で記録をとってみると良いと思います。