仕事ができるビジネスマンになるための仕事術  本屋には買わなくても定期的に行く | 仕事ができるビジネスマンになるための方法

仕事ができるビジネスマンになるための仕事術  本屋には買わなくても定期的に行く

以前、数人から「流行を押さえてるね」「どこから情報を仕入れてるの?」と言われたことがありました。

テレビも見ないですし、特に意識してみているものがなかったので、「なんだろう・・・?」と考えてみたら、単純に本屋から判断しているということがわかりました。

本屋には様々本が置かれています。その様々な種類の中から、本屋は売るためにランキングや特設コーナーを作ったりしています。本屋も多く売りたいはずなので売れる本を陳列しているはずです。売れる本だということは、世の中から必要とされていることが書かれている本ということになります。つまり、掃除本のコーナーがあれば掃除の情報が、株式投資の本がたくさん出版されていれば株式投資の情報が今世の中から必要とされており、流行っているということになります。実は、本屋が勝手に調べて情報を提供してくれているのです。

そのことに気づいてからは、本屋に行って自分の好きな本を探すだけでなく、ディスプレイやお勧めコーナー、ランキングなんかにも目が行くようになりました。本屋に行く時間がない人は、アマゾンをちょっと見ても流行がわかるはずです。

本屋に行くときは、時代の流れを見るために行くという考えもあると良いかもしれません。