仕事ができるビジネスマンになるための仕事術  タスク表で1日の仕事を管理 | 仕事ができるビジネスマンになるための方法

仕事ができるビジネスマンになるための仕事術  タスク表で1日の仕事を管理

朝会社に行ったら何からはじめますか?

私はパソコンが立ち上がったらまず「タスク表」のチェックと作成をします。

タスク表とは、「緊急/緊急ではない・重要/重要ではない」というマトリックスになっているA4の自作管理表です。自作と言ってもエクセルで簡単に作っただけです。このタスク表に今日やる分だけの仕事を記入して、1つずつ終了したら赤ペンで横線を引いていきます。途中で追加があったらどこかに分類して書き足します。

流れとしてはこんな感じです。

前の仕事終了時に、明日やる仕事をタスク表に入力して帰宅。

朝来たらタスク表をチェックして、足りなければ追加をする。

プリントアウトして机の上に置いておく。

仕事が終る度に赤ペンで消しこみ。

追加があれば、黒ペンで書き込み。

仕事終了時に明日のタスク表へ転記。

机の上には、この紙とよく使う物(ボールペンや印鑑など)をまとめた箱しか置いてません。書類はすべて机の中へ入れておきます。机の上には極力何も置かないほうが仕事ははかどると思います。気がちらないので良いですよ(できれば、電話なども受けない時間も作りたいのですが・・・)。

これを使うとその日のことがタスク表1枚に書かれているという安心感があります。変に他のところに意識がいくこともなく集中力も増します。また、赤ペンで消しこみをおこなうため達成感も得られますし、消しこみの多い少ないによって仕事のペースも調整できるでしょう。

その日以外の仕事の管理は、アウトルックとクリアファイルを使って管理していますが詳細はまた今度書きます。

ちなみに、タスク表の「緊急ではない/重要ではない」に分類された仕事は削除されます。自分に必要な仕事だけを選び抜くためにも役にたっています。