仕事ができるビジネスマンになるための仕事術  アイディアや注意点はすぐ記録に残す。 | 仕事ができるビジネスマンになるための方法

仕事ができるビジネスマンになるための仕事術  アイディアや注意点はすぐ記録に残す。

良いアイディアというのは意外なときに浮かぶものです。

通勤電車の中、寝る直前、ちょっとした休憩時間・・・

アイディアや注意すべきことは浮かんだときに記録しておかないとすぐに忘れてしまいます。必ず記録に残すようにしましょう。

記録に残せるようにするためには、1つの手段に頼るではなくいくつか記録を残す手段を持っておきましょう。私が実践している3つの記録方法を紹介しておきます。

1つ目はメモ型の付箋+ペンストラップです。マッチ箱ぐらいの大きさのメモ型付箋を色々なところに忍ばせておくと便利です。ポケット、財布、名刺入れ、鞄・・・などなど。ただし、メモがあっても書くものがないとまずいので携帯にペン型のストラップをつけておきましょう。普段ペンを持ち歩いていれば使う頻度は少ないですが、いざというときに役に立ちます。

2つ目はボイスレコーダーです。今なら安いのは1万円以内で買えるので持っておいたほうが良いでしょう。書くという動作がないためさっと録音できますし、書くよりも早いです。長めの文章などは録音したほうが楽でしょう。ただし、人が密集しているところで使えないので場所は少し限定されます。

3つ目が携帯のメモとメールです。使っている人も多いと思いますが携帯のメモ機能を利用するというもの。ある程度ジャンルわけをしておいた方が後から整理がしやすいでしょう。私は「ほしい本」「効率化」「アイディア」と10ぐらいに分けて分類しています。ほしい本の項目は、「アマゾンのほしいものリスト登録後消去」などある一定のルールも書いています。メモではなくメールで自分のPCに情報を送っておいても便利です。

一流のビジネスマンほど何かあったらすぐに記録に残しています。人間はすぐに忘れてしまう生き物なので書き留める習慣をつけましょう!