仕事ができるビジネスマンになるための仕事術  覚えるべきことは「多読」する。 | 仕事ができるビジネスマンになるための方法

仕事ができるビジネスマンになるための仕事術  覚えるべきことは「多読」する。

仕事をしていれば自分が知らない分野・覚えなければいけない分野にぶち当たることがあると思います。

みなさんは、そのようなときはどのように対処していますか?

テキストを買ってきて机に向かって勉強しますか?
セミナーを受けますか?
インターネットで調べますか?

どれも効果はあると思います。

しかし、私がおすすめするのは「多読」です。

覚えたい分野の本を数冊用意して、ひたすら読むことをおすすめします。例えば、「株式投資」について覚えたいのであれば、株式投資の本を数冊用意して一気に読みます。コツは一冊一冊深く理解しなくてもかまわないので一気に読むことです。

なぜ、「多読」が良いのか?

まず1つ目の理由は、複数の本を読むことによって「本当に大事なポイント」がわかるからです。10冊読んで10冊とも同じことが書いてあれば、その部分はかなり重要だということが自然とわかるようになります。しかも、10冊分=10回その箇所を読んでいるため復習を何度もしていることになり、理解度も後半になるにつれてぐっと深まってきます。

2つ目の理由は、「様々な角度から判断」できるからです。著者によって同じことを書いていても視点が違っている場合があったり、まったく逆のことを言っていたりします。1冊だけで済ませてしまうと、1つの視点しか得ることができません。複数の視点から考えてることによって、自分の考えをはっきりすることができます。

また、読み始めの本は、「入門書」や「漫画」がおすすめです。最初から難しい本を読むとまったく理解できずに苦痛になって読まなくなってしまうためです。また、本であれば持ち運びもしやすく通勤時間などの隙間時間を活用することも可能です。何冊読めばいいかは身につけたい情報の深さにもよりますが、3冊~5冊程度読めばある程度は専門家とも話しができるようになると思います。

「多読」、おすすめです!